週刊碁10月23日号

週刊碁10月23日号

2017年10月16日発売

  • 第43期天元戦五番勝負第1局

  • 第24期阿含・桐山杯全日本早碁オープン戦決勝
  • 石井邦生九段・杉本昌隆七段が語る弟子育成論

特集内容

【第43期天元戦五番勝負第1局】

まさにファン待望のシリーズが幕を開けた。絶対王者・井山裕太天元と若手の旗手・一力遼七段がぶつかる第43期天元戦五番勝負(主催・新聞三社連合)の第1局が10月11日、愛知県豊田市「ホテルフォレスタ」で行われた。井山天元の積極的な仕掛けに一力挑戦者も互角に渡り合い、難解な競り合いの続く熱戦となった。最後は冷静な判断力で井山天元が抜け出し、防衛に向けて幸先よい勝利をあげた。立会人は彦坂直人九段、記録係は卞聞愷二段と大竹優二段。現地大盤解説は中根直行九段、聞き手は王景怡三段。


【第24期阿含・桐山杯全日本早碁オープン戦決勝】

芝野虎丸七段が先勝して迎えた第42期新人王戦決勝三番勝負第2局が、10月2日に日本棋院で行われ、先番の芝野が連勝して新人王を獲得した。芝野はまだ17歳だが、竜星戦優勝によって七段に昇格しており、来期は出場できない。「今年が最後のチャンスだったのでうれしいです」とはにかむ姿が初々しかった。連敗で悔しい思いをした孫喆五段には、次の機会に期待しよう。立会と新聞解説・小松英樹九段、記録・小山空也三段、アンティ・トルマネン初段。


【世界ペア碁最強位決定戦】

中国の於之瑩六段・柯潔九段ペアと日本の謝依旻六段・井山裕太九段ペアが対戦する「世界ペア碁最強戦2017世界ペア碁最強位決定戦」が10月5日、東京都渋谷区のセルリアンタワー東急ホテルで行われ、大熱戦の末、白番の於・柯ペアが謝・井山ペアを下して優勝、名実ともに〝世界最強ペア〟であることを証明した。