よくあるご質問

日本棋院について

日本棋院とはどのような団体ですか?
日本の伝統文化である囲碁の普及を目的とした公益財団法人です。
囲碁入門指導、囲碁教室、囲碁大会、アマチュアの段級位認定・免状発行、インターネット対局事業、出版事業などを行なっています。
また、日本棋院にはプロ棋士が所属しており、棋戦の主催・運営をしています。
かつて囲碁は「棋」と呼ばれており、日本棋院の名称はこれにちなんでいます。
日本棋院概要

棋戦、プロ棋士、院生について

プロのタイトル戦は何種類ありますか?
現在行われている日本主催の公式戦は下記からご確認いただけます。
棋戦
日本棋院に所属する棋士は何名ですか?
現役棋士は約340名(うち女流棋士は65名)です。(2018年8月現在)
プロ棋士のプロフィールを知りたい。
棋士一覧より、プロ棋士のプロフィールページをご覧ください。
50音別一覧
段位別一覧
棋士の序列が知りたい。
棋士の序列は棋聖位獲得者→名人位獲得者→本因坊位獲得者→...の順になっています。
下記ページよりご確認いただけます。
段位別一覧
プロの昇段制度が知りたい。
以前は「大手合」という昇段棋戦を行い、その成績によって昇段を決めていました。
2003年4月より、「大手合」を廃止し、一般棋戦の勝ち星とタイトル獲得による昇段制度に変更しました。
プロの昇段制度について詳しくは下記よりご覧ください。
昇段規定
プロ棋士になる方法が知りたい。
プロ棋士になるためには日本棋院の棋士採用試験を受験し、一定の成績を収める必要があります。
日本棋院の院生になって採用試験を受ける方法と、外来で採用試験を受ける方法があります。
採用試験は外来試験が毎年8月から行なわれます。
例年6月頃募集要項が発表されます。
採用試験については下記よりご覧ください。
プロ棋士志願者募集
プロ棋士にプレゼントを送りたい。
ファンレターを除き、原則、棋士のプレゼント等はお断りさせていただいております。
また全国から多くのファンレターが届くため、すべてのご返事ができませんので、あらかじめご理解ください。
日本棋院の院生とはどのようなものですか?
プロ棋士をめざし研修に励む子供達のことです。院生の詳細は下記をご覧ください。
院生募集
院生序列
日本棋院の院生になりたい。
年齢に応じた棋力が必要で、試験対局と面接(院生師範の審査)があります。
申請時に14歳・中学2年在学中以下でないと院生にはなれません。
東京(本院)・大阪(関西総本部)・名古屋(中部総本部)で募集しています。
詳しくは下記をご覧ください。
院生募集

東京本院について

東京本院の場所について。
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩2分、靖国通りから帯坂を上り、坂途中右側になります。
東京本院:営業・交通案内
駐車場はありますか?
お客さま専用駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。
東京本院の売店の営業時間について知りたい。
年中無休(年末年始を除く)です。詳しくは下記をご覧ください。
東京本院:営業情報・料金・交通案内
入場料について知りたい。
詳しくは下記をご覧ください。
東京本院:営業情報・料金・交通案内
サークル/団体で部屋を借りたい。
少人数から団体までご希望にあわせて貸し出ししています。お気軽にご相談ください。
東京本院:貸室・貸用品案内
お問い合わせ 電話 : 03-3288-8729
東京本院を見学したい。
囲碁殿堂資料館はご自由に見学できます(月曜休館。月曜日が祝日の場合はその翌日)。
「幽玄」の間などの対局室の見学は、現在受け付けておりません。
お問い合わせ 電話:03-3288-8601
囲碁殿堂資料館

有楽町囲碁センターについて

有楽町囲碁センターの場所について。
JR・地下鉄有楽町駅から徒歩1分です。
有楽町囲碁センター:営業・交通案内
駐車場はありますか?
お客さま専用駐車場はございません。
地下2階、3階に有料駐車場がございます。
( 駐車場営業時間 7:00~24:00 、 基本料金 30分毎に300円 ( 消費税含む ) )
有楽町囲碁センターご利用に対する駐車場割引サービスはございません。
できるだけ公共交通機関をご利用ください。
有楽町囲碁センターの営業時間について知りたい。
年中無休(年末年始を除く)です。詳しくは下記をご覧ください。
有楽町囲碁センター:営業・交通案内
入場料について知りたい。
詳しくは下記をご覧ください。
有楽町囲碁センター:営業・交通案内
サークル/団体で部屋を借りたい。
各種大会・セミナー類の開催には「貸室」を、少人数の碁会なら「貸席」がお得です。
有楽町囲碁センター:貸室・貸席案内

関西総本部・梅田囲碁サロンについて

梅田囲碁サロンの場所について。
JR大阪・阪急、阪神、地下鉄梅田駅から徒歩3分です。
梅田囲碁サロン:営業・交通案内
駐車場はありますか?
お客様専用駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。
梅田囲碁サロンの営業時間について教えて。
年中無休(年末年始除く)です。詳しくは下記をご覧ください。
梅田囲碁サロン:営業・交通案内
入場料について知りたい。
詳しくは下記をご覧ください。
梅田囲碁サロン:営業・交通案内
サークル/団体で部屋を借りたい。
少人数から部屋貸しまで行っています。
梅田囲碁サロン:貸室・貸席・貸用品案内

中部総本部について

中部総本部の場所について。
地下鉄「高岳駅」から徒歩7分です。
中部総本部:営業・交通案内
駐車場はありますか?
お客さま専用駐車場はございませんが、近くに有料駐車場が有り、割引券を受付にて販売しております。
出来るだけ公共交通機関をご利用ください。
中部総本部の営業時間について知りたい。
毎週月曜休館です。詳しくは下記をご覧ください。
中部総本部:営業・交通案内
入場料について知りたい。
詳しくは下記をご覧ください。
中部総本部:営業・交通案内
サークル/団体で部屋を借りたい。
貸室係まで直接お問い合わせください。
貸室係 電話 : 052-951-5588

囲碁入門について

これから囲碁を始めたいのですが、どのような方法がありますか?
日本棋院では、これから囲碁を始めたい方のために、スマートフォンアプリや、書籍、入門会員テキスト、各施設での入門教室など様々な方法をご用意しています。囲碁のルールはとてもシンプルです。ぜひ楽しい囲碁の世界に一歩踏み出してみてください。
囲碁を学ぶ・上達をめざす
子ども(孫)に囲碁を学ばせたいのですが
日本棋院では、ジュニア囲碁スクールを開講しています。
また、スマートフォンアプリなどもご用意をしています。
もし、親御さんが直接ご指導いただく場合は、七路盤・九路盤など初心者にもわかりやすい小さな碁盤がありますので、これらを使いルールを手解きください。最初はあれもこれもすべて教えるのではなく、お子さんの方から聞かれたことにやさしく答えてあげてください。また、囲碁は最初は褒めて伸ばす方が良いことが多いです。ぜひ、お子さんの能力開発の一助となるはずですので、お子さんと一緒に囲碁を楽しんでください。
囲碁を学ぶ・上達をめざす
ジュニアスクール
入門教材を紹介して欲しい
日本棋院では、一から囲碁を学びたい、ルールは知っているけれど自信が無い、そのような入門・初心者の方向けに2022年まで募集していました、入門会員、入門ネクスト会員、初心者会員のテキストをPDFでご覧いただけるようにご用意しています。
ご自身の棋力にあわせて選ぶことが出来ますのでぜひお試し下さい。
入門編(七路盤)
入門ネクスト編(九路盤)
初心者編(十九路盤)
さらに次のようなページもご用意していますのご参照ください。
楽しい囲碁入門
また石倉昇九段による動画もご用意しています。
石倉昇九段の囲碁入門

囲碁教室について

東京本院の囲碁教室について知りたい。
初心者から有段者まで棋力にあわせた講義を行っています。
東京本院:教室一覧
有楽町囲碁センターの囲碁学校について知りたい。
入門クラスのほか、棋力別、時間帯別に様々な教室をご用意しています。
有楽町囲碁センター:教室一覧
梅田囲碁サロンの囲碁学校について知りたい。
初心者から有段者まで棋力にあわせた講義を行っています。
梅田囲碁サロン:教室一覧
中部総本部の囲碁学校について知りたい。
有段者、女性、お子さまなど棋力に合わせて幅広く皆様に受講していただけるよう各種講座を設けております。すべての講座で見学(受講)が可能です。
中部総本部:教室一覧
入門教室について知りたい。
日本棋院の各会館では各種入門教室を実施しています。詳しくは各会館までお問い合わせください。
日本棋院会館以外の入門教室は下記をご覧ください。
学校囲碁部 ・ 教室
(中部地区で)こどもの指導を大切にしている碁会所
囲碁未来教室

会員・免状・支部・指導員・学校囲碁について

日本棋院の会員について知りたい。
日本棋院では個人向け、法人向け、インターネット関連等、様々な会員種類があります。
それぞれの詳細については下記からご覧ください。
会員情報
雑誌の送り先を変更したい。
メール、お電話、FAXでうけたまわります。こちらまでご連絡ください。
E-mail:kaiinka@nihonkiin.or.jp
電話 : 03-3288-8723、FAX : 03-5211-8814
会員の継続手続きをしたい。
メール、お電話、FAXでうけたまわります。こちらまでご連絡ください。
E-mail:kaiinka@nihonkiin.or.jp
電話 : 03-3288-8723、FAX : 03-5211-8814
段や級を取りたい。
日本棋院ではアマチュアの皆様に25級~1級、初段~八段までの免状・認定状を発行しています。
免状を取得するには日本棋院の会員になる必要があります。
免状の取得
日本棋院の支部について知りたい。
日本棋院の支部は地域、職域、愛好者グループを単位として結成されます。
免状の申請権等の特典があり、その普及活動は囲碁の発展に大きな力となっています。
支部の作り方と特典については下記をご覧ください。
日本棋院支部の構成と特典
全国の支部について知りたい。
約650の支部が日本全国にあります。詳しくは下記をご覧ください。
日本棋院県本部・支部連合会一覧
県本部/支部連合会とはどのようなものですか?
各都道府県単位で支部のとりまとめを行い、各種イベント・大会を実施しています。
日本棋院県本部・支部連合会一覧
普及指導員について知りたい。
入門、初級者への指導をはじめとした囲碁愛好者の拡大と、囲碁への興味と理解を深めていただくこと等を目的に設けた日本棋院公認の囲碁指導者です。
日本棋院の会員で日本棋院の初段以上の免状を所持し、支部長または日本棋院所属棋士の推薦があれば、書類審査ののち普及指導員として委嘱されます。
詳細については下記をご覧ください。
普及指導員
学校囲碁指導員について知りたい。
学校囲碁指導員とは、児童・生徒に囲碁を指導する教職員及びOB・OGの方を、日本棋院が資格認定するものです。
詳細については下記をご覧ください。
学校囲碁指導員

大会について

アマチュアの囲碁大会の情報が知りたい。
日本棋院では様々な大会を催しています。下記にスケジュールや情報がありますのでご覧ください。
囲碁大会・イベント
大会を開催するので、日本棋院に後援してもらいたい。
囲碁の普及活動に対し、日本棋院の支部はもとより各市町村単位、地域囲碁サ-クルなどの活動を応援しています。
書式がありますので下記にお問い合わせください。
電話 : 03-3288-8729
後援申請(事業の後援)

棋士派遣・指導碁について

地元にプロの棋士を呼んで指導をしてもらいたい。
プロ棋士が、あなたの碁席に伺います。臨時、定期、講演、その他、お気軽にお申し込み下さい。
謝礼は初段から九段までの基準がありますが、ご相談に応じます。
棋士派遣
指導碁を受けたい。
日本棋院の運営している対局場にて、定期的に実施しています。
東京本院:プロ棋士指導碁
有楽町囲碁センター:プロ棋士指導碁
梅田囲碁サロン:プロ棋士指導碁
中部総本部:プロ棋士指導碁

囲碁用品購入・棋具貸し出しについて

囲碁用品を購入したい。
各会館の売店でご購入いただけます。
遠方の方は日本棋院の通信販売センターにお申し込みください。
インターネットのオンラインショップもございます。
日本棋院の通信販売 楽天ショップでお買い物
通信販売の取り扱い商品を知りたい。
下記よりカタログがご覧いただけます。
日本棋院の通信販売
海外在住ですが通販で購入できますか?
ご対応します。詳しくはお問合せください。
E-mail:sale@nihonkiin.or.jp
電話 : 03-3288-8627、FAX : 03-5211-8814
碁盤の材質について知りたい。
碁盤の材質は多種多様です。榧(かや)、桂、ヒバ、アガチスなど。
碁盤について詳しくは下記をご覧ください。
楽しい囲碁入門:囲碁雑学
碁盤や対局時計をレンタルしたい。
日本棋院では各種大会、イベントで使用する碁盤や対局時計を貸し出しています。
お気軽にご相談ください。お問い合わせは各会館まで。
東京本院 電話 : 03-3288-8728
東京本院:貸室・貸用品案内
梅田囲碁サロン 電話 : 06-6364-5841
梅田囲碁サロン:貸室・貸席・貸用品案内
中部総本部 電話 : 052-951-5588

雑誌・書籍について

月刊「碁ワールド」を購読したい。
年間購読ご希望であれば下記をご覧ください。または、お近くの書店にご注文ください。
碁ワールド会員
楽天ショップからのお申込み
地元の書店では売っていない囲碁の書籍が欲しい。
お近くの書店でお求めの書籍の注文をお出しください。

電子書籍・アプリについて

電子書籍、アプリはどんなものがありますか?
日本棋院では、WEB、iOS、Androidなど様々なプラットフォームで電子書籍やアプリを提供しています。入門から高段者まで多数取りそろえています。
電子書籍 Kindle版
詳細はこちら
アプリ
詳細はこちら

ルールについて

ニギリの方法について教えてほしい。
上手が白石を握り、下手が「丁先」あるいは「半先」と声をかけるか、だまって黒石2個(丁先)あるいは1個(半先の意味)盤上に置くのが慣習です。
詳しくは下記をご覧ください。
楽しい囲碁入門:対局開始
セキとはどのような形ですか?
黒石・白石ともに取りかけにいくことができない状態を指します。
詳細については囲碁規約内にてご確認ください。
日本囲碁規約
隅のマガリ四目について教えて欲しい。
連続する四目は無条件生きですが、隅のマガリ四目は無条件死となる特殊な形です。
詳細については囲碁規約内にてご確認ください。
日本囲碁規約
無勝負とはどのようなルールですか?
三コウ以上の多元コウ、循環コウ、長生等ができた場合に、両対局者が合意すると無勝負になります。
詳細については囲碁規約内にてご確認ください。
日本囲碁規約
封じ手について知りたい。
あらかじめ決められた打ちかけの定刻に、手番になったものが、次の手を打たずに碁罫紙に書き込んで封筒に入れることです。
現在では2日制の対局(棋聖戦、名人戦、本因坊戦)で1日目の打ち掛け時に行われています。
中国ルールと日本ルールの違いを知りたい。
日本ルールが陣地(地)の大きさを争うのに対し、中国ルールでは、盤上に自分の石を多く存在させることが目的となっています。最後の計算方法(曲がり四目の実戦解決)などの違いがありますが、勝敗はほとんどの場合、変わることはありません。
囲碁の用語について知りたい。
日本棋院発行の、「新・早わかり用語小事典」に詳しく載っています。
お求めはお近くの書店か日本棋院各売店にお問い合わせください。
基本的な囲碁用語については下記をご覧ください。
楽しい囲碁入門:基本囲碁用語
囲碁のマナーについて知りたい。
下記から基本的なマナーがご確認いただけます。
楽しい囲碁入門:対局マナー

インターネットサービスについて

インターネットで囲碁の対局をしてみたい。
日本棋院が運営しているインターネット対局「幽玄の間」をお試しください。初期登録は無料です。
8段から25級までレベルに合わせた対局が楽しめます。
日本棋院ネット対局「幽玄の間」
情報会員とはどのようなサービスですか?
過去5万局を超える棋譜データがインターネット上からダウンロードできます。
また、ためになる棋譜解説、一日一題、段級位認定問題など上達へのコンテンツが盛りだくさんです。
日本棋院ネットサービス「情報会員」
プロの対局結果をいち早く知りたい。
情報会員の方には毎週金曜日午後に、その週にあったプロの対局結果と次週の対局予定をお知らせしています。
日本棋院ネットサービス「情報会員」

リンク・棋譜データ・画像の取扱について

自分のホームページに日本棋院ホームページへのリンクをはりたい。
ホームページリンク等のご利用については下記をご一読ください。
棋譜使用・リンクについて
棋譜データの種類について知りたい。
様々な棋譜データがありますが、主なものは以下になります。
UGFデータ:日本棋院で配布している棋譜管理ソフトのデータ形式です。
SGFデータ:日本を始めとした世界で広く利用されているデータ形式です。
NGFデータ:日本棋院ネットサービス「幽玄の間」のデータ形式です。
棋譜を載せたい。
棋譜データのご利用については下記をご一読ください。
棋譜使用・リンクについて
棋士の写真をホームページにアップしたい。
該当棋士プロフィールページへのリンクはOKです(個人利用、商用は許諾が必要)。
画像そのものの掲載はお断りします。

日本の囲碁事情について

日本の囲碁人口を知りたい。
日本の囲碁参加人口は350万人と推定しています。

レジャー白書では毎年約3,000サンプルを対象に調査を行っていますが、15歳未満及び80歳以上の男女は調査の対象とはなっていません。
(インターネットによる調査を実施しているため、ネット囲碁対局等パソコンゲーム・通信も調査から除外されています。)
日本棋院独自のデータでは15歳未満と80歳以上は全体の30%相当にあたります。
よって、過去5年間のレジャー白書囲碁参加人口を基に15歳未満及び80歳以上を加味した日本棋院データから割り出すと350万人となります。
※ 参加人口とは:ある余暇活動を1年間に1回以上行った人口で、参加率に15歳~79歳までの人口を掛け合わせた推計。
大学など学校で囲碁授業が行われていることが知りたい。
2018年3月現在、日本棋院が協力している大学では、全国で39校が単位の取れる囲碁授業を導入しております。
詳しくは日本棋院ホームページをご覧ください。

世界の囲碁事情について

海外で囲碁が打てる場所を教えてほしい。
各国のホームページをご参照ください。
中国、韓国はこちら 中国棋院 韓国棋院
世界の囲碁事情について知りたい。
各国のホームページをご参照ください。
中国、韓国はこちら 中国棋院 韓国棋院
世界の囲碁人口を知りたい。
77の国と地域が国際囲碁連盟に加盟しています。(2018年現在)
世界の推定囲碁人口は約4000万人と言われています。(2014年現在)
国際囲碁連盟とはどのような組織ですか?
囲碁の世界普及を目指し1982年に発足した組織です。
詳しくは国際囲碁連盟のホームページをご参照ください。
英語の囲碁入門書はありませんか?
日本棋院では販売していませんが、各種発行されています。インターネットで検索下さい。
また、日本棋院のホームページに英語の入門案内があります。
HOW TO PLAY GO

囲碁殿堂資料館について

囲碁殿堂資料館を見学したい。
囲碁殿堂資料館は日本棋院東京本院の地下1階にあります。
入館料は無料なので開館時間ならば自由に見学ができます。団体等で事前予約があれば棋院内の施設見学もできます。
囲碁殿堂資料館
囲碁殿堂資料館の休館日・営業時間が知りたい。
休館日は月曜日です。月曜が祝日の時は翌火曜日がお休みで、開館時間は11時から17時です。
年末年始や展示替えなどで臨時休館する時もあります。
囲碁殿堂資料館
「囲碁殿堂」とはどのようなものですか?
囲碁殿堂は囲碁の歴史・文化を通し国内がいとわず広く普及発展に貢献した方に送られます。決定のプロセスはまず「ノミネート委員会」を開き候補者を選定します。そのあと有識者による「選考委員会」でその候補者の中から投票で決定します。毎年1~2名が殿堂入りしています。
受賞歴・受賞者

囲碁の効能について

囲碁の効能について知りたい。
囲碁は集中力が身につき、想像力をはぐくみ発想が豊かになる頭脳ゲームと言われています。
囲碁は特に右脳を使うゲームと言われており、右脳を刺激することで判断力を高め、思考力、記憶力、総合的な作業力が高められると東北大学の研究によりその効果が発表されています。
囲碁の効能

その他のご質問

視覚障害者のための碁盤はありますか?
盤面の線の部分が浮き上がっていて、碁石の裏側に切れ目が入っている視覚障害者用の碁盤があります。全国の様々な福祉団体等が視覚障害者を対象とした大会やイベントを実施しています。