後援等の申請

日本棋院に対し、事業の後援、協力、協賛を申請される方は、「後援等申請書」をご提出ください。後援等申請書は、日本棋院ホームページよりダウンロードできます。

日本棋院が事業の後援等を行うにあたり、事業の公益性、囲碁の普及、囲碁による社会貢献を基本条件とさせていただきます。
新規、継続いずれの場合も、その都度申請書をご提出ください。お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

申請手続き

  1. 『事業後援等規定』をよくお読みください。
  2. 『事業後援等規定』にご了解いただきましたら、『後援等申請書』をダウンロードし、用紙に必要事項をご記入ください。(記入例を参考にしてください)
  3. 棋士派遣がある場合には、『後援等事業棋士派遣申込要綱』『棋士選定ガイドライン』をよくお読みください。
  4. 『後援等事業棋士派遣申込要綱』にご了解いただきましたら『棋士派遣申込書』をダウンロードし、用紙に必要事項をご記入ください。
  5. 日本棋院の担当部署までご提出ください。申請書・申込書はメールでも受付いたしますが、その他資料として、主催団体の規約事業目的等がわかる資料をご提出ください。
    申請は、事業開始3か月以前を原則とします。特別な事情がある場合はご相談ください。
  6. 申込から結果連絡まで約1か月を要します。審査の結果は担当部署よりご連絡いたします。
  7. パンフレット、チラシ、ポスター等に棋院から後援等を受けた旨の表示をする場合には、「公益財団法人日本棋院」と表示をしてください

後援以外の協力、協賛依頼についてはご相談ください。

2011年10月4日

後援等の申請についてのお問い合わせ

〒102-0076 東京都千代田区五番町7-2 日本棋院総務人事部

電話 03-3288-8601 
FAX 03-3239-0899

支部の方、大会後援の方は、普及部でも承ります。

普及部 電話 03-3288-8725 
FAX 03-3261-5841