2022.12.23「原幸子四段【山下敬吾先生からも学べる!こども囲碁ランキング戦優待最終募集!】」




 今年もなんと年末に、山下敬吾先生が来てくださることになりました!
(申し込み締め切り 2022年12月28日)

 オンラインで全国のこどもたちにご指導頂くので、ご自宅からで大丈夫ですよとは申し上げているのですが、いつもきちんとされ、あのおだやかなスマイルで歩いて来てくださいます。

 毎回、こどもたちにも大人気で、
「僕はプロを目指してるのですが、アドバイスをもらえますか?」
「山下先生もこどもの頃、大会に出ましたか?」
 など質問して、山下先生の答えを、みな目をキラキラさせて聞いています。

 また今回も、質問タイム作らなきゃとか、詰碁大会みたいなのをやって、賞品を用意しようとか、そういえば前回、山下先生とのじゃんけん大会も盛り上がったなあとか考えて...

 昨日、日本棋院で、山下先生のご著書をたくさん買ってきました!




 お越しくださった時に、サインしてくださるとのこと
 棋士の囲碁スクールのポイント賞品と、年末のZoom研修会の賞品にさせて頂きます。

 せっかくの機会なので、通常は今の上位クラス参加者限定で募集しているZoom研修会ですが、今回は特別に、これから申し込みをされる方もOKにしようと思います。

 こども囲碁ランキング戦 ご案内&申し込み



【 山下敬吾先生の Zoom研修会 】
日時:12月30日(金)14時~17時(3時間 )
内容:こども囲碁ランキング戦の対局の講評・課題の解説
※ 課題の問題を全員で解いて正解数を競います
※ 山下先生とじゃんけん大会(予定)
参加資格:こども囲碁ランキング戦参加者(2023年1月からでも可)
受講料:申し込み内容により異なりますのでお問い合わせください



 こども囲碁ランキング戦は、月に4回土曜日19時から、全国のこどもたちが幽玄の間でランキングを競い対局をしているものです。

 始めて3ヶ月で、各都道府県代表が30名程
 全国大会優勝経験者が3名
 さらに上に、その子たちが勝てない子たちも参加してくれるようになりました

 下は20級、園児さんも多数
 北海道から九州まで、全国のお子さんが参加しています。

 海外から参加も可能!

 1年経って驚いたのは、何人ものお子さんが、

 / 20級近くだったのに、もう有段者になってる! \

 先日お伝えして大反響だった、14級から3か月で三段になったお子さんをはじめ、リーグ下の初級から入って五段になったお子さんも。

 認定大会で1級ずつ上がっていくのではこどもの上達には追い付きません。

 少し勝つと、どんどん上の段級の子と当たっていく、このランキング戦のシステムがこどもの可能性をぐっと引き伸ばします。

 こども囲碁ランキング戦 ご案内&申し込み

※ ご入会金無料キャンペーンは2022年12月31日まで!
※ 奨学生制度は人数制限に達しましたが、今回増枠して2022年12月28日お申込み分まで受け付けます。



  • ※ このコラムは棋士メルマガのバックナンバーです。
  • ※ イベント等終了している場合があります。
  • ※ 最新のメルマガをご覧になりたい場合は「メルマガ会員」にご登録ください。