両雄の横顔に迫る~碁界のアニキ?鶴山淳志八段の一力棋聖&芝野名人盤外比較「第47期棋聖戦直前スペシャル第1部」


(つる=鶴山淳志八段、りん=林漢傑八段

 新年早々に碁界の今後を占うビックマッチがやってきました。令和三羽烏の2人が、昨年絶対王者井山裕太三冠からフルセットの激闘でタイトルを奪取した2人が、初めて七大タイトルをかけて戦う、それも序列1位の棋聖戦という舞台で。「観る碁」を推奨してきたつる&りんはこの一大事を前に立ち上がりました!「一力遼棋聖芝野虎丸名人、この2人の魅力を今こそ伝えたい。そして全囲碁ファンに胸を熱くしてもらいたい。我々がやらないで誰がやるのだ!!」
 ということで、「つるりん式観る碁のすすめ」の番外編。「第47期棋聖戦挑戦手合七番勝負直前スペシャル」をお届けします。第1部では頼れる碁界のアニキ(?)ことつるが登場。一力棋聖と芝野名人を碁の内容以外の角度から徹底比較します。


一力棋聖&芝野名人、両雄の写真と基本情報


つる)はい。碁界のアニキ、つるです。って、碁界のアニキって何ですか?はじめて聞きましたよ(笑)。

編集K)ごく一部でそういわれているとかいないとか・・・。
つる)まあ、いいでしょう(笑)。今回、碁の内容以外の角度というリクエストを受けて思いました。あれ?碁以外のことあんまり知らないぞ・・・と。

編集K)なんと!

つる)でも、安心してください。ここはアニキらしく(?)直接取材して、2人のプロフィールを作ってきました。

【一力遼棋聖】
生年月日・1997年6月10日(25)
星座・ふたご座
身長・176㎝ 体重・66㎏(2年前から10㎏以上の減量!!)
血液型・B型
好きな食べ物・寿司、ラーメン
座右の銘・一期一会
よく聞く音楽・Official髭男dism
苦手なもの・虫
体力づくり・ランニングと水泳
尊敬する人・どんな人にも明るく優しく接して場を盛り上げられるつるりんのお2人です。

【芝野虎丸名人】
生年月日・1999年11月9日(23)
星座・さそり座
身長・164㎝ 体重・49㎏
血液型・AB
好きな食べ物・特に一番というものはありません。対局時はそばやうどんをよく食べます。
座右の銘・前向きに、丁寧に
よく聞く音楽・特にこれというのはなく、日本の歌をいろいろ聞きます。
苦手なもの・トマト
体力づくり・自宅で筋トレ(完全に不定期)
尊敬する人・どんな人にも尊敬できる部分とできない部分があると思います。なので、ある意味全員尊敬しています。

つる)どうですか。

編集K)つる先生は一力棋聖の「尊敬する人」なんですね(笑)。

つる)どうもそうらしいです(笑)。一力さんは本当にできた方で、ファンの方にも関係者の方にも我々みたいな先輩棋士にも気遣いを忘れません。アニキ的にはもっとわがままになっていいと思う!

編集K)対する芝野名人の答えが率直ですね。

つる)芝野さんは正直で本質をいきなり突いてくるところがあります。一見線が細くて繊細そうですけど、実はマイペースで周りに左右されないのでメンタルが強靭です。一方の一力さんは周りの期待や思いを背負って戦うタイプなので、それがパワーになるときもあれば、逆にプレッシャーになってしまう時もあるように思いますね。

編集K)尊敬する人を聞いただけでそこまで分かってしまうなんてすごいです。

つる)アニキなので(笑)。これは例えばタイトル戦名物の「おやつ」を選ぶ時にも表れていると思います。一力さんはサービス精神が旺盛なので、地元の名物や見た目が華やかでファンの方が喜びそうなおやつを選びがちですが、芝野さんは純粋にその時自分が本当に食べたいものを選んでいるように思います。

編集K)なるほど~。ところで、お2人はどんなおやつが好きなんでしょうか。和菓子、洋菓子、フルーツ・・・、いかがですか?

つる)そこですよね。実は僕、今回すごく注目しているのが、「フルーツ盛り合わせ」が登板するのかどうか、というところなんです。

編集K)フルーツ盛り合わせはたしか、井山三冠が好んで頼まれるおやつですよね。

つる)そうです。2013年以降、井山さんが出ていない七番勝負は名人戦で1回あっただけ。ここ10年ほどは七番勝負に必ずフルーツ盛り合わせが出てきていたんです。でも、おそらく今まで僕がタイトル戦で見てきた感じからすると、一力さん、芝野さんともにフルーツ盛り合わせより洋菓子派だと思うんです。一力さんは時々和菓子を注文されていますが、感触からするとケーキが全体的に強いですね。

編集K)ということは、今回はフルーツ盛り合わせのない七番勝負になるかもしれないと!

つる)いやー、そうとも言えない。なぜなら、芝野さんは昔、「2日目のおやつは井山さんを見習ってフルーツ盛り合わせを頼む」と言っていたような気がするから。でも、今でもそれを続けているかは分からない。芝野さんはたぶん自分の素直な気持ちでおやつを選ぶから、フルーツ盛り合わせよりもっと魅力的なおやつがあったらそっちを取る気がします。

編集K)ではフルーツ盛り合わせが出る可能性は・・・。

つる)う~ん。きっとフルセットになるでしょうし、7局あれば1局くらいはフルーツ盛り合わせが出るとみるのが普通かな。出る70%、出ない30%としましょう。

編集K)おやつについて大変よくわかりました(笑)。他に、お2人の違いはどんなところにありますか?

つる)一力さんは扇子を持っていることが多いですが、芝野さんは何も持ってきません。そして、対局時の雰囲気がまったく違います。

編集K)どう違うのでしょうか。

つる)まず、一力さんは動きがあってわかりやすい。盤面がわからなくても一力さんが髪の毛をクルクルしだしたらそれは勝負所。相手をチラッと見たら会心の一手、もしくは形勢が少し一力さんに傾いた証拠です。一方の芝野さんは少し見ただけではなかなか形勢がわかりません。ほとんど表情が変わらない中で唯一変化があるのは耳です。耳がほんのり赤くなったらそれは勝負所の証拠ですが、形勢まではわかりません。あと、芝野さんは正座を崩しません。こんなに正座を崩さないのは山下敬吾九段以来です。美しい対局姿勢のままずっと静かに盤面だけを見ています。

編集K)何時間も正座で足がしびれないのでしょうか。

つる)よーく見ていると足のつま先だけ動かしているのが見られます。きっとそこで血行を良くしてしびれないように調整しているのでしょう。

編集K)どうして席を外すときにあんなにスッと立てるのか、いつも不思議に思っていました。そういう技があるんですね。

つる)あと、芝野さんはとても身が軽いということが今回のプロフィールで明らかになりました。それも正座を続ける上では有利です。

編集K)一力棋聖は2年前より10㎏以上減量したということですが、これは・・・。

つる)僕がプロフィールをお願いしたら自分から書いてくださったんですよ(笑)。一力さんはよく食べてよく運動するタイプで、運動をしないと増量してしまうらしいです。体力づくりのランニングと水泳もかなり本格的と聞いています。

編集K)ここも、芝野名人とは違うところですね。

つる)芝野名人は小食ですしね。一力さんはタイトル戦の昼食休憩でサーロインステーキを完食したというエピソードがありますが、芝野名人が好んで食べるものは麺類。棋風の違いが鮮明です。

編集K)つる先生ありがとうございました。「第47期棋聖戦直前スペシャル第2部」ではりん先生に碁の内容の見どころを解説していただきます。                  

記・編集K