2022.03.26「原幸子四段【【先着30名特典追加】全国のこども対象、棋士が毎日オンラインで指導しています!】」


 こんにちは、原幸子です。

 今日はちょうど桜もきれいな東京で、花まる学習会杯ジュニア本因坊戦の全国大会と、渡辺和代キッズカップ囲碁大会が行われます。キッズカップは、未就学児のみの19路盤の大会で、全国から園児が集まる大人気の大会です。

 先週のボンド杯争奪全日本こども囲碁チャンピオン戦に続き、こどもたちが待ちわびた大きな大会がこうして無事に行われることが、本当に嬉しく楽しみです。

 まだまだ心配も多く大変な中で、開催してくださる方々に心から感謝します。

 この2年間、多くの大会が延期や中止になりました。
 また、開催されて県代表になっても、緊急事態宣言下で上京を辞退せざるを得なかったり、プロを目指すことじたい断念するなど、多くのご家族の辛い状況も伺ってきました。

 元々一生に数回しか参加するチャンスのないこども大会なのに、貴重な機会が失われてしまい、さらにコロナ禍のせいで、こどもの夢を断念させるような判断をしなければいけなかったご両親の苦悩を思うと、本当にやるせない思いでした。

 このようなこども大会は、様々な良い経験や大きな成長をするだけでなく、参加したことがきっかけとなり将来プロになるというケースはとても多いのです。

 おそらく今の50歳以下くらいの棋士はほとんどがそうでしょう。
 コロナ禍のこの事態は、もう囲碁界の大きな損失だと思いました。

 その思いに共感してくれた山下敬吾九段が全面協力してくれ、こども囲碁ランキング戦ができました。

 また、全国の棋士仲間や錚々たる先輩棋士たちもご賛同くださり、こども囲碁サロンオンライン校ができました。

 今は『日本棋院棋士の囲碁スクール支部』として、大人も含め全ての方を対象に、オンラインで棋士が教える囲碁スクールに発展しています。

 昨年年末に山下敬吾先生に指導して頂いた日本棋院後援の第一回『こども囲碁ランキング戦』は大変好評で、毎月新参加のこどもたちを加えて、今では北海道から九州まで、園児さんや19路盤デビューの子から、いつプロ入りしてもおかしくないトップクラスの子まで、最大の幅広さで一斉に対局しています。

 ここでの対局は棋士たちが交代で解説をして全員に動画で配信しています。
 今見られるのは、遠藤悦史八段林子淵八段金澤秀男八段前田良二八段関達也三段の解説です。
 今後も毎回増えていきます。

 酒井猛九段は『ランキング対戦システム』を提供してくださいました。

 このほかに、ここでしか見られない、東大特任教授も務められた石倉昇九段の教養講座などを5本、受講者の驚異的上達実績を誇る依田紀基九段の講義動画5本など、プレゼントの講義も充実しています。

 また、毎日の囲碁の勉強もサポートするため、詰碁の本の著書もある青木紳一九段が、なんと入門から有段まで各棋力別に、毎日問題を作って配信してくれています!

 問題が届いたら、解答を考えて送信!
 その場で点数も出てゲーム感覚で続けられます。
 わからないことがあったら質問を送信、青木先生が答えてくださっています。

 これらを全て受講できて、1ヶ月会員価格で5,940円です。(一般参加:月額6,490円)
 是非、全国のこどもたちに参加して頂きたいです

 会員制なので通常は入会金(22,000円)と年会費(16,500円)が掛かるのですが、今回このメルマガを見て申し込んでくださる方、先着30名に特別に

☆入会金・年会費なし! 会員価格5,940円のみでご受講頂けるように致します☆

 こども囲碁サロンオンライン校より、申し込みフォーム備考欄に「原のメルマガを見た」とご記入ください。ランキング戦受講料のみで受け付けます。

 無償で参加できる奨学生制度も大人気で、おそらく近々定員に達することと思います。
 各都道府県代表になったことのあるお子様が対象になりますので、まだ申請されていない方はお急ぎください。(お問い合わせメールはこちら

☆また突然ですが、本日のキッズカップで決勝トーナメントに残ったお子様も、奨学生制度の対象と致します!

 4月から新参加される場合、あと5日、3月31日に締め切りとなります。

 こちらは幽玄の間有料会員になって頂く必要がありますが、これから申し込まれる場合、おそらく棋士メルマガでは私しかご案内することのない、お得なクーポンコードをお知らせします!

 【 2020ev 】←これを入力すると、申し込み月と翌月まで無料になります

 さらに、幽玄の間の長い歴史上初めて、年間会員ができました!

 こちらを組み合わせるのが最もお得です。
 すでに有料会員の方も、割引がありますので切り替えをご検討になると良いと思います。

 皆様と幽玄の間を通して『日本棋院棋士の囲碁スクール支部』でお会いできますのを、棋士講師陣全員で楽しみにお待ちしております。





  • ※ このコラムは棋士メルマガのバックナンバーです。
  • ※ イベント等終了している場合があります。
  • ※ 最新のメルマガをご覧になりたい場合は「メルマガ会員」にご登録ください。