2021.07.31「有村比呂司九段【オンライン合宿で教えます】」



 棋士の有村比呂司です。
 こちらには、初めて書かせて頂きます。
 色々と心配の多い毎日ですが、皆様お元気でお過ごしですか?

 こどもたちは、夏休みに入りましたね。
 うちにも子供が二人いて、夏休みは旅行やイベントに連れて行くつもりだったのですが、最近になって全て中止になってしまいました。

 この状況ではしかたがないですが、夏休みはこどもにとって色々な体験をしてグッと成長する時期ですから、なんだかとてもかわいそうでもったいないなと思っています。

 そんな中、いつも指導をしている日本棋院こども囲碁サロン支部より、オンライン合宿をやるので講師をやらないかとお誘いがあり、来週8月2日(月)からの一週間を担当することになりました。

 オンライン合宿とはちょっと初めて聞く言葉ですが、何やら一週間、棋士と同じクラスのお友達と一緒にどっぷり碁漬けになって、一週間後に一番上達した子がチャンピオンとして表彰されるらしいです。

 内容を聞くと、これはもう吸収力の高いこどもたちがこれだけやれば、一週間経ったら別人のようになるのではないかと思いました。

 私の場合は、昨年からずっと毎週こども囲碁サロンの有段者のオンラインレッスンを担当しているので、ZOOMも幽玄の間も慣れましたし楽しくやっています。

 幽玄の間は慣れると本当に指導しやすいですね。
 全員が同時に盤上に答えられるに次の一手クイズを出せたり、ヨミ筋をみんなに見えるように置かせてみたり、こどもたちにとっても楽しい機能がついていると思います。

 来週からはオンライン合宿で、こどもたちが大きく成長するところを見るのを楽しみにしています。

 ところで、これを読んでくださっている皆様に、特別に優待して良いことになりました。
 今はまだ会員さんが優先で申し込めないらしいのですが、前日の日曜日になって空きがあるクラスがあれば、『日本棋院棋士の囲碁スクール支部』の新着ニュースのところから、このオンライン合宿へ申し込みができるようになるそうです。

 支部の名前が二つあってややこしいですが、元々このページは日本棋院こども囲碁サロン支部オンライン校のホームページだったらしいのですが、大人の方から入りたいというご要望があり、大人の方でも入れるように、屋号の『棋士の囲碁スクール』という名前で別の支部にしたのだそうです。

 ここの講師陣は全員棋士なのですが、自分で言うのもなんですが、棋士仲間の目から見ても、かなり豪華です。

 これから全国各地の皆様と、私たち棋士がいつでもオンラインでつながることができるなんて、とても楽しみですね。

 それで肝心の優待ですが、8月2日(月)からのこどものオンライン合宿だけでなく、ついでに(失礼)(笑)こちらの大人のご入会でも良いそうなので、【 有村のメルマガを見た 】と申し込みフォームやメールに書いて頂ければ、1万円引きにしてくれるそうです。(※先着30名)

 是非、日本棋院棋士の囲碁スクール支部をチェックしてみてください。

 それでは皆様、この夏は是非、ご自宅で快適に囲碁で交流しましょう。
 オンラインで皆様にお会いできますのを楽しみにしています。

有村比呂司


  • ※ このコラムは棋士メルマガのバックナンバーです。
  • ※ イベント等終了している場合があります。
  • ※ 最新のメルマガをご覧になりたい場合は「メルマガ会員」にご登録ください。