8月生まれ棋士、棋士紹介


※:8月4日16時45分 鶴山淳志八段 追加

山田拓自八段 (昭和54年(1979年)8月6日生)

1.囲碁を始めたキッカケ 6歳。父から教わりました。
2.好きな事や趣味 読書
3.好きな有名人、
またはタイプ
思いやりのある人
4.血液型、星座 B型獅子座
5.好きな食べ物 もつ焼き
6.宣伝したい事 西東京市保谷駅近くの「天空」さんで、毎月第3土曜の14時~指導碁を行っています。
7.ファンへのメッセージ 一局一局を大切に打っていきたいと思います。

光永淳造六段 (昭和49年(1974年)8月6日生)

1.囲碁を始めたキッカケ 中学の時、囲碁部の前を通りかかったら同級生がいたので、「何をしてるの?」と聞いたら入部したことにされてしまいました。
2.好きな事や趣味 スポーツジムでミット打ちのクラスに通っています。
3.好きな有名人、
またはタイプ
中島みゆき
4.血液型、星座 B型、しし座
5.好きな食べ物 ほぼ全ての食べ物が好きですが、一つ挙げるならカレーです。
6.宣伝したい事 光永囲碁教室ブログ
グーグルマップ
Facebook
7.ファンへのメッセージ 2019年8月から囲碁教室を始めました。受講生の方から「すごく楽しいです」というお言葉をいただいたり、子供たちが一生懸命打っている姿を見たりすると、やっぱり囲碁っていいものだなと思います。
囲碁ファンの皆さん、これからも碁を楽しんで、周りの人にも教えてあげてくださいね!

広瀬優一五段 (平成13年(2001年)8月9日生)

1.囲碁を始めたキッカケ 5歳のとき囲碁普及の方から手品や他のゲームを交えて教わりました。毎月一度でしたがとても楽しみでした。
2.好きな事や趣味 YouTubeをみること
3.好きな有名人、
またはタイプ
橋本環奈さん
4.血液型、星座 AB型 しし座
5.好きな食べ物 寿司 焼肉
6.宣伝したい事 ◯『大局観が劇的に良くなる! 囲碁・上達のための棋譜並べ 』マイナビ出版◯
藤澤門下による打碁集です。
Amazon
◯ネット藤澤塾◯
YouTubeです。講座やイベント対局など盛り沢山です。戸島花さんによる司会もみどころです。
7.ファンへのメッセージ 今年で20歳になります。より一層努力をしたいと思っています。応援よろしくお願いいたします。

木部夏生二段 (平成7年(1995年)8月11日生)

1.囲碁を始めたキッカケ テレビアニメ【ヒカルの碁】をみて。
2.好きな事や趣味 ボードゲーム、踊ること、A-POP観戦、動画編集。
3.好きな有名人、
またはタイプ
乃木坂46、櫻坂46、日向坂46の坂道アイドル箱推しです。デビュー前ですがINIも推してます。
4.血液型、星座 A型 しし座
5.好きな食べ物 ナァス!(´ω`っ )3 お刺身
6.宣伝したい事 YouTubeチャンネルでの動画投稿に力を入れています!囲碁実況・公式戦振り返り・講座から大好きな踊ってみたまで、囲碁を知って貰えるきっかけを増やすことを目標に色々チャレンジしてます!チャンネル登録での応援を頂けたら嬉しいです(o^^o)【YouTubeチャンネル・べっきーの電波塔
7.ファンへのメッセージ いつも囲碁界の応援ありがとうございます!囲碁ファンの皆様のおかげで棋士として生きていけることへの感謝を忘れずに、もっと囲碁が広まるよう普及活動に力添えできたらと思っています!また、私個人も応援して下さっている方々に楽しんでいただけるよう、公式戦の対局も1局1局大切に、勝ち星を積み重ねられるよう頑張ります。

山城宏九段 (昭和33年(1958年)8月12日生)

1.囲碁を始めたキッカケ 父親から
2.好きな事や趣味 ゴルフ、カラオケ、競馬書
3.好きな有名人、
またはタイプ
あいみょん
4.血液型、星座 A型、しし座
5.好きな食べ物 なんでも
6.宣伝したい事 名古屋駅前・島村囲碁クラブ、ツイッター
7.ファンへのメッセージ 楽しんでください。

藤澤一就八段 (昭和39年(1964年)8月12日生)

1.囲碁を始めたキッカケ 小学校1年の時に碁会所に連れて行かれそこで教わりました。
2.好きな事や趣味 昔、スポーツ観戦、今は特に無し。
3.好きな有名人、
またはタイプ
一所懸命な方
4.血液型、星座 0型、しし座
5.好きな食べ物 食べる事は好きですが量が食べられなくなりました。特に和菓子、洋菓子は好きです。
6.宣伝したい事 新宿こども囲碁教室ネット藤澤塾囲碁講座藤澤一就ツイッター
7.ファンへのメッセージ 昨年は頸椎ヘルニアを発症して春先まで大変でしたが何とか乗り越えたのでこれからも頑張ります。弟子達の応援宜しくお願いします。

フィトラ・ラフィフ・シドキ初段 (平成14年(2002年)8月12日生)

1.囲碁を始めたキッカケ 小学2年生の頃に親に連れられて囲碁教室に行ったことです。
2.好きな事や趣味 アニメやゲーム
3.好きな有名人、
またはタイプ
考えが合う人
4.血液型、星座 B型 しし座
5.好きな食べ物 ピザ
6.宣伝したい事 特になし
7.ファンへのメッセージ インドネシア出身の棋士として活躍できるように頑張ります。よろしくお願いいたします。

羽根直樹九段 (昭和51年(1976年)8月14日生)

1.囲碁を始めたキッカケ 棋士である父の影響で日常の一部でした。
2.好きな事や趣味 ゴルフ
3.好きな有名人、
またはタイプ
特になし
4.血液型、星座 A型、しし座
5.好きな食べ物 唐揚げ
6.宣伝したい事 名古屋での泰正会(たいせいかい)
関東での翔の会(再開の時期を模索中です)
7.ファンへのメッセージ AIの活用は上達するのにとても有効な手段ですが、AIは皆さんの棋風を知りません。
「打ちたい手」という個性を大切にして下さい。

大森らん初段 (平成14年(2002年)8月14日生)

1.囲碁を始めたキッカケ 兄がしていて、ついて行くうちにはじめました。
2.好きな事や趣味 アニメを見る事
3.好きな有名人、
またはタイプ
気が合う人
4.血液型、星座 不明、獅子座
5.好きな食べ物 お肉、果物、つぶ貝
6.宣伝したい事 梅田こども囲碁塾
7.ファンへのメッセージ 応援よろしくお願いします。

安斎伸彰七段 (昭和60年(1985年)8月19日生)

1.囲碁を始めたキッカケ オセロにはまったので、囲碁も覚えさせてみようと、母が囲碁クラブへ連れて行ってくれた。
2.好きな事や趣味 国内旅行 軽登山 読書 知らない道を歩くこと
3.好きな有名人、
またはタイプ
落ち着いた人
4.血液型、星座 AB型 しし座
5.好きな食べ物 寿司 蕎麦 甘いもの全般
6.宣伝したい事  
7.ファンへのメッセージ いろいろな形で囲碁を楽しんでいただけると嬉しいです。私自身は、過去の自分には打てなかった手を打てたと感じる瞬間が好きで、それを求めて碁を打っています。

安田明夏初段 (平成14年(2002年)8月24日生)

1.囲碁を始めたキッカケ 5歳の頃に、祖父から教わりました。
2.好きな事や趣味 猫と遊ぶこと、散歩、旅行
3.好きな有名人、
またはタイプ
穏やかな人
4.血液型、星座 B型 、乙女座
5.好きな食べ物 お寿司、マンゴー、ラーメン
6.宣伝したい事 神戸囲碁倶楽部
7.ファンへのメッセージ どうぞよろしくお願いします(^^)

鶴山淳志八段 (昭和56年(1981年)8月31日生)

1.囲碁を始めたキッカケ 5歳くらいの時に、父が囲碁を打っていたのを見て教えてくれるよう頼みました。
2.好きな事や趣味 趣味はロードバイク、キャンプ、ドライブ、つるりんチャンネル
3.好きな有名人、
またはタイプ
山田孝之さん、大谷翔平選手
4.血液型、星座 B型 、乙女座
5.好きな食べ物 焼肉、カレー、鍋、馬刺し
6.宣伝したい事 林漢傑八段と「つるりんチャンネル」というYoutubeをやっております。失笑したいときにピッタリのチャンネルになっておりますので是非ご覧くださいませ。
7.ファンへのメッセージ 囲碁の楽しさはもちろん、様々な棋士の魅力を少しでも多くの方に知ってもらえるよう頑張っていきたいと思います。まもなく40代に入りますが手合いのほうもしぶとく頑張りたいと思いますので応援よろしくお願い致します。

関連記事