2021.01.09「風間隼四段【応氏杯準決勝、子供大会情報について】」



 こんにちは棋士の風間隼です。

1. 応氏杯準決勝について

 新年早々に世界戦の応氏杯があります。
 日本勢で唯一勝ち残っている一力遼二冠が準決勝三番勝負を戦うことになり、1月10、12日に第一局、第二局が行われる予定です。

 これは自分も同門として観戦して応援したいものです。
 ということで今回はその応援方法を紹介します。

 この対局は、『幽玄の間』やYouTube『日本棋院囲碁チャンネル』で観戦できます。

 YouTubeリンクはこちらです↓↓↓

 始まる前から高評価が入ってます。さすが一力さん、スゴイです。

 さて、強くてサービス精神旺盛な一力さんのことですから、きっと対局に勝って局後に機嫌よくYouTube出演してくれると思います。
 そうなった場合は、そこでお祝いのコメントやスパチャ(*注)を送ってあげましょう。
 YouTubeにログインが難しい方は日本棋院のプロフィール欄からメッセージを送ることも可能です。(日本棋院IDが必要です)

 みなさんはスパチャをしても直接、一力先生の懐に入らないと思われるかもしれません。
 しかし過労と噂されるほど真面目な日本棋院職員さんが、よき計らいをしてくれるはずです(笑)

 (*注)
 スパチャ(スーパーチャット)とは、投げ銭機能です。
 ライブ配信中に視聴者が配信者へのお礼や応援の気持ちを込めてお金を送ることができます。
 youtubeチャット欄にある¥マークをクリックします。
 SuperChatを選択します。
 メッセージを入力し、「購入して送信」をクリック。
 クレジットカード情報を入力して「購入」をクリックして完了です。


2. 子供大会情報について

 コロナ渦ですが、今のところ各種子供大会は開催する方向です。


3. おまけ

 私、風間隼は最近、個人のYouTubeチャンネルを作りました。
 チャンネル名は『通りすがりのプロ棋士』です。

 囲碁のルールを覚えたばかりの方に向けた講座です。
 一桁級を目指すのに役立つ内容を意識して作成しています。

 「家族や友人知人が囲碁のルールを覚えたけど、何を教えれば良いのかわからない(*_*)」
 そういったお悩みを抱えた方に向けた技術指導方法の叩き台として役立てれば幸いです。

 あまり需要がなければ別の方向にシフトするかもしれませんので、予めご了承ください<(_ _)>

 最後までご覧頂きありがとうございました。


  • ※ このコラムは棋士メルマガのバックナンバーです。
  • ※ イベント等終了している場合があります。
  • ※ 最新のメルマガをご覧になりたい場合は「メルマガ会員」にご登録ください。