2021.01.21「原幸子四段【自粛期間を幸せな時間に...!~碁敵が恋しい方編~】」


自粛期間を幸せな時間に...! ~碁敵が恋しい方編~

 こんにちは! 原幸子です。
 とうとう緊急事態宣言の地域が増えてきて、また不自由な生活を送られている皆様が多いことと思います。
 特にいつも対局していた碁敵と、最近打ってないなあって方が多いのではないでしょうか。
 そういう方に、是非おすすめしたい一押しの方法があります!
 ズバリ、【テレビ電話+幽玄の間です!!

 これがなかなか、最強の組み合わせなのです。
 私の周りの棋士仲間にも、この方法を教えるとみんな口を揃えて「こんなのあるの知らなかったよ」「これいいねえ!」と大絶賛です。

 テレビ電話というと、一昔前は普通の人が使えるものではありませんでしたが、今は本当にすごいですよね。
 海外にいる人と、海外の景色を見ながらタダで話せちゃうんです。
 昔国際電話は6秒10円?だったのに、お顔を見ながら話ができてタダなんですから、もう夢のような話です。

 それを組み合わせると、いつもの幽玄の間が突然別世界になります。

 「パソコンに向かって打ったって味気なくて」「私は秒読みされて打つのはイヤなんですよ」って、よく聞きます。
 そうですよね、わかります。
 でも、それで目の前の画面にいるのが碁敵だったらどうですか?
 「ねえ、秒読み嫌だから、持ち時間長くしようよ」「いいね」で済んじゃいます。

 それで友達登録している相手は幽玄の間内でもいつもそばにいるので、探すストレスもなくすぐ対局開始。
 いつもの布石で聞きなれた口三味線も聞こえてくる...。
 もうこの頃には集中力のあるお二人には、間にあるのはパソコンじゃなくて碁盤だとしか思えないはずです。

 そしてこの話には続きがあります。
 皆さん、局後の検討で、「ここでこう打ってたらどうだったかな?」って、パパパってその手からあとに打たれた石だけを両手で瞬間に完璧に外すことができたら、かっこいいと思いませんか?

 でも、実際にはどうでしょう?

 「あの時にここに石、あったっけ?」「あれ? これ一路ずれてるんじゃない?」「なんか違うなあ」って、
 うやむやになっちゃって、「まいっか、もう一局打とうか」って。
 私は記憶力悪いので、こうなります。
 ほとんどの皆さんだって、そうでしょう?
 そこで、そのかっこいい技を、一瞬でできるようになる方法をお教えします。


 終局画面そのままに、右側上の部分の【 検討開始 】というボタンを押します。対局者2人の表示があるすぐ下の、普段あまり使わないボタンが並んでるところです。

 すると、二人で打った碁を、一瞬で再現することができるんです。
 ここでポイントは、その画面は相手にも同じものが見えているということ!

 ここでテレビ電話が大きな役割を果たします。
 一人でやってると、それが相手にも見えているのかすらわかりません。
 見えているのがわかったとしても、感想をチャットに書き込むのはとても面倒ですよね。

 ここで、無料だから安心してつなぎっぱなしのテレビ電話が、まるで碁盤の前に相手がいるような状態にしてくれます。
 検討したい局面を、一瞬で相手に見せられる夢の状態です。

 そしてここでもう一つ! とどめの技があります。

権限付与!


 会話欄(終局時に「ありがとうございました」と書かれているところ)の相手の名前をクリックすると、一番上に『 権限付与 』という項目が出てきます。
 これを押すと、相手も碁石に触れるようになるのです!
 ここでは、右下に並んでるボタンの「検討」というほうを使いましょう。変化図を作れるようになります。

 右上にある「検討開始」と右下にある「検討」が、言葉は同じですが違う機能なのだということがわかればばっちりです。
 右上のは、ほかの人を加える時、右下のは変化図を並べる時に使います。

 一瞬で好きな局面を出せ、変化図も相手と一緒に作れ、そして目の前に相手の顔を見ながら普通にお話ができるんです!
 リアルよりすごい状態になります。もう、幽玄の間が夢の碁盤だと思えるでしょう。

 熱心に検討して、このあたりでふと気が付くことがあります。それは...、蒸れてない!
 目の前に相手の顔があるのに、「マスクしないで話ができるってこんなに爽快なんだ!」って!

 もう何か月もなかった、久しぶりの感覚です。
 対面対局と違い、濃厚接触の心配もない。
 コロナの心配ゼロ! 寒い思いもゼロ! 移動にかかる交通費もゼロ!
 もう、直に会って打つより、こっちのほうがずっといいんじゃないかと、本気で思います。

 ちなみに、これをグループでやることもできるんです。
 幽玄の間のこの検討開始した部屋に全員が入って、テレビ電話も全員が入って、ポチっとボタン一つで全員参加の次の一手クイズをすることもできます。

 誰がどこに打ったかはわからないけど、「この手が一番人気か~」「ここ打ったの誰?!」「この棋風は○○さんでしょ~」などと盛り上がります。
 オンライン飲み会ならぬ、オンライン囲碁会。これはかなり楽しいです!

 テレビ電話で全員つながっているから、隣の碁のぼやきも聞こえてくるんです。
 もちろん、隣の碁をのぞくこともできるし、さっきの方法で一緒に検討もできます。

 また、幽玄の間はPC一つでいくつでも立ち上げられるため、グループ全員の碁を、画面に同時に出して眺めながら対局することもできます。
 もう、直に囲碁会やってるのとなんら変わらない状態です。

 それをするための囲碁会場を、もし一ヶ月借り切ったら、いったいいくらになると思いますか?
 場所があったとしても、碁盤と碁石を用意しなくちゃいけない。碁盤も碁石も重たいから、これも大変な作業ですよね。
 みんなが集まると長考派の人もいるから、時計も用意しなくちゃいけない。

 そして何しろ今は感染症対策が必要です。そもそも、今は集まって対局するのは難しいでしょう。
 金額の問題じゃありませんが、実際問題馬鹿にならない額だと思います。
 会場費、設備費、みんなが集まるための交通費...、日時を決めて予約してって、幹事さんのお仕事も大変です。

 それがオンラインだとどうでしょう?
 元々あまり出かけられない今だから、「みんな家にいるみたいだから、今からやろっか」で気楽にできます。
 予約も移動時間も必要ありません。誰かがテレビ電話をポチっとかけ、それぞれが幽玄の間にログインすれば、海外の人だって参加できちゃいます。

 それで気になる費用ですが、ネット環境さえあれば、テレビ電話がタダ、家なので余計なお茶代もかからず、交通費も会場費もなし。
 盤石と対局時計は幽玄の間に入ってる、先程の幽玄の間の楽しい機能も、別に特別な契約も必要なく、誰でもいつでもタダで使えます。

 唯一必要なのは、幽玄の間の登録だけ。それでも、一ヶ月で2,000円(税別)です!
 これはもう、一回で元がとれちゃうんじゃないでしょうか?
 何回かやればもう、交通費かお茶代程度とチャラくらいになるでしょう。

 しかも! もっといいお話があります!

 ここまで読んでくださって、試してみようと思ってくださった方!
 昔は幽玄の間を使ってたけど、そんな機能があるなんて知らなかった、復帰して試そうかなと思ってくださった方!
 是非、今すぐお申込みください。何と今なら、1月2月の会費が無料です!!

 もしあなたがすでに幽玄の間の有料会員なら、是非お友達にこのキャンペーンを教えてあげてください。
 「パソコンの操作はちょっと」って言われたら、「テレビ電話で教えてあげるから」とすればいいんです。

 テレビ電話はここでも大活躍です。それでももし、あなた自身が教える自信がないのなら、幽玄の間にはサポートセンター(03-3288-8538)があるので安心です。
 ...でも、もうすぐそのキャンペーン、終わっちゃうみたいです。
 リンクを貼っておきますが、もし終わっちゃってたらごめんなさい!

 ここまで読んでくださっても、残念ながらお友達に碁を打つ人がいないという方、
 まだ始めたばかりでネットで19路を打つのは怖いという方...、素晴らしい方々を紹介します!

 その方々は24時間、大勢で待機してくれていて、七段から18級までまんべんなくいます。
 「戦いが好き」「堅実な碁が好き」って、棋風まで開示してくれてるチームもいます。

 いつ誰に申し込まれても、「5路盤打ちたい!」って言われても、あなたの希望の条件で、いやな顔一つせず付き合ってくれ、友達登録すればいつでもそばにいてくれます。
 うちの生徒たちにも大人気で、毎月何百局単位で打ってくれています。大変ありがたい存在です。

 なかでも18級が一番人気ですね。
 初心者の方々に最初の相手になってるのだろうなと思っていたら...、意外なことに初段くらいの方からの対局申し込みも多いらしいのです。

 決して私はオススメする訳じゃないのですが...、どうやら弱い18級をつかまえて、ボコボコにしてストレス解消になるということらしいです...。
 そりゃあ、普通の人にそれをやったら嫌われて、二度と打ってくれなくなりますよね。
 ...でもその方々は健気です。
 そんなことがあっても、何度でもその人と対局してくれます。

 ...もうお気づきでしょうか?

 その方々は世界初、各棋力の碁をディープラーニングして造られた囲碁AIです。

 本当にありがたい存在で、提供してくださっているトレンドマイクロ社に感謝です。
 その名前は社名からとって、「GoTrend(GT攻・GT守)」たくさんいるのですが、みんなちょっとずつ違って、けっこうかわいいのです。

 幽玄の間なら、今流行りの囲碁AIとも打ち放題!
 人間と打つ前に、こっそりたくさん練習できます。
 こんな感じで幽玄の間は、結構色々な楽しみ方ができるのです。
 この自粛期間は幽玄の間を使って安全に、皆様のおうち時間が幸せな時間になりますように...!


  • ※ このコラムは棋士メルマガのバックナンバーです。
  • ※ イベント等終了している場合があります。
  • ※ 最新のメルマガをご覧になりたい場合は「メルマガ会員」にご登録ください。