世界の王―60歳王銘琬九段、実力は健在!「つるりん式観る碁のすすめ~こぼれ話」


 ここでは週刊碁連載中の「つるりん式観る碁のすすめ~四字熟語編」で書ききれなかったこぼれ話を紹介します。(つる=鶴山淳志八段、りん=林漢傑八段

 今回は本因坊2連覇のレジェンド、王銘琬九段が登場しました。還暦を迎えた今なお、太陽のように明るく、自由で、独創的な碁を打ち続ける王九段。つる&りんが「メイエン先生(王九段)は永遠の少年だ」と言うのもうなずけます。



 そんな王九段のお茶目なところは週刊碁の紙面に譲るとして、ここでは最近の実績についてご報告しましょう。

 王九段は今年、シニアの国際棋戦「2022 1004島 新安国際シニア囲碁大会」で昨年に引き続き準優勝の成績を収めました。出場者は日本、中国、韓国、中華台北の代表16人。各国のレジェンド揃い踏みで、長く碁界を追っている方ならドキドキワクワクが止まらないこと間違いなしの大会でした。
 さて、王九段1回戦の相手は、なんと、早くも優勝候補筆頭の李昌鎬九段。李九段は一時期世界最強の名をほしいままにした韓国の大棋士。冷静で正確無比な打ち筋は「神算」と恐れられました。王九段はこの李九段を白番中押し勝ちで撃破。続いて2回戦でこちらも世界戦優勝多数の常昊九段(中国)と対戦し、黒番半目勝ちをおさめました。そして準決勝、日本が誇るレジェンド小林光一名誉棋聖を破って決勝進出。最後は韓国の劉昌赫九段に敗れてしまいましたが、実力の健在ぶりを世界に示しました。

  • りん「メイエン先生(王九段)からしたら李昌鎬九段や常昊九段は10歳以上年下。年下の強い相手に勝つってすごく大変なんです。本当に素晴らしい。」
  • つる「アラフォーで若手に勝てないとか言っている場合じゃないですよ。我々も頑張らないと。こんな60代になりたい!」
  •  「世界の王」といえば球界のレジェンド、王貞治が有名ですが、碁界にも「世界の王」が!?これからもその活躍を追っていきましょう!!

    記・編集K