2022.09.12「岡田結美子六段【「第1回・誰でも囲碁大会」レポート&「第七回碁石海岸で囲碁まつり・誰でも囲碁大会 in 大船渡」のご案内】」


 棋士の岡田結美子です。
 8月28日、日本棋院本院にて「第1回・誰でも囲碁大会」が、首都防災ウィークの中で、開催されました。

 「障がいの有無にかかわらず、誰もが囲碁を楽しめる大会を開きたい」全盲の柿島光晴さんが企画、実行委員長を。
 打ち合わせはオンラインのみ。皆で手作りの大会です。

 開会式では、首都防災ウィーク実行委員会代表の中林一樹氏より、「防災と囲碁」は、人と人をつなぐ役目になるとの話がありました。




 水間八段の入門講座、各種入門を受けた方は、そのまま七路盤対局へ。皆さんたくさん対局されました。




 クラス分けした大会は、3回戦まで行われ、優勝者へは可愛い碁石さんのイラスト入り賞状が贈られました。




 私は手話通訳の方が付く囲碁講座は初めて。囲碁用語のカンペを作り、練習もして臨みましたが、本番では、小学生からの鋭い質問にあたふたし、最後に結果を間違えました。
 配信予定のYouTubeでは訂正のテロップ入りとなります(笑)

 参加者80人のうち何らかの障害を持つ人は20人、子供から高齢者まで、和気藹々の大会でした。




 来年は規模を大きくして開催したいと言っていた矢先に、直ぐに次のイベントを行う事が決定したそうなので、ここでお知らせします。




「第七回碁石海岸で囲碁まつり・誰でも囲碁大会 in 大船渡」
リアスホール・マルチスペース
参加費無料(20人限定 地元、近郊の方)

■ 9月23日(金)13:00~16:00
  誰でも囲碁大会(1日目)
  13:40~15:50 入門講座

■ 9月24日(土)9:00-15:30
  誰でも囲碁大会(2日目)
  9:00~12:00 入門講座

入門講座は、信田成仁七段が担当します。

【イベント詳細、申し込み連絡先】
080-7991-4761 kitanimasa4@gmail.com 木谷




 9月12日号日本棋院「週刊碁」に「誰でも囲碁大会」の記事が掲載されました。

 また、日本棋院HPにコラムも掲載されていますのでぜひご覧下さい。

 誰でも囲碁大会は「みらクルTV」よりYouTube配信予定です。



  • ※ このコラムは棋士メルマガのバックナンバーです。
  • ※ イベント等終了している場合があります。
  • ※ 最新のメルマガをご覧になりたい場合は「メルマガ会員」にご登録ください。