井山 念願の初優勝【第64回NHK杯テレビ囲碁トーナメント戦決勝】


「7冠達成後」の初優勝――。井山裕太棋聖が念願の初優勝を果たした。

 2017年3月19日にNHKのEテレにて放送された第64回NHK杯テレビ囲碁トーナメント戦(主催・NHK)の決勝戦は、井山棋聖(六冠)と一力遼七段の対戦となり、白番の井山棋聖が184手まで中押し勝ちをおさめた。

 これで、井山棋聖は自身の通算獲得タイトル数を42に伸ばした。

 井山棋聖は第57回第60回で決勝に勝ち進んでいたが、ともに関西棋院の結城聡九段に敗れていて、「三度目の正直」の格好となった。
 一力七段は第62回に続く決勝進出だったが、今回も敗れてしまった。

 なお、井山棋聖と一力七段は第29回テレビ囲碁アジア選手権の出場資格を得た。

 対局の模様は、NHK出版NHK囲碁講座」や日本棋院発行「月刊碁ワールド」「週刊碁」でもお楽しみください。


トロフィーを手にする井山。よろこびもひとしお?


局後の検討から。一力との息を呑む戦いで視聴者を魅了


解説の小林光一名誉三冠(中央)も加わり、検討が続けられた


一力(左)も完全燃焼ともいうべき戦いをみせたが、頂点を目の前に敗北

(写真・宮岡雅幸)

第64回NHK杯テレビ囲碁トーナメント決勝
白 井山裕太棋聖 黒 一力遼七段
〈終局図〉白184手まで、白中押し勝ち



〈主催のNHKサイト〉
NHK囲碁と将棋