令和三羽烏対決第二幕 許家元の先番で対局開始【大和ハウス杯第59期十段戦挑戦手合五番勝負第1局】


芝野虎丸十段
VS
許家元八段
 

 初防衛を目指す芝野虎丸十段許家元八段が挑戦する 大和ハウス杯第59期十段戦(主催:産経新聞社、 日本棋院、関西棋院/特別協賛:大和ハウス工業) 挑戦手合五番勝負が3月2日(火)に東大阪市 「大阪商業大学」で開幕した。
 定刻の9時30分に立会人の石田篤司九段の合図によりニギリが行われ許の先番と決まり対局が始まった。 持ち時間は各3時間。本日夕刻に終局の見込み。

 対局については「産経新聞」、 「日本棋院囲碁チャンネル」の映像ライブ配信、 およびネット対局「幽玄の間」等にてご覧いただけます。
 また詳細・解説については「産経新聞」の観戦記、 毎週月曜日発売の「週刊碁」、 毎月20日発売の月刊誌「碁ワールド」等にてご覧いただけます。


前日のコメント

芝野虎丸十段
「去年の王座戦に続いて許家元さんという大変な相手なんですけれども、自分の力をだしきって良い碁を打てるように頑張りたいと思います」
許家元八段
「去年の王座戦のリベンジができればと思います。また、自分が納得できるような棋譜をファンの皆様にみてもらいたいです」
許の先番で対局開始。初手は16の四 星
芝野、初防衛なるか
許、王座戦のリベンジを果たし奪取できるか
対局場所は広々とした応接室 記録席の前には飛沫防止のシールドが用意された
前日の検分後お互いの健闘を讃え記念撮影
開催地の大阪商業大学谷岡一郎学長に記念の色紙を贈呈
大阪商業大学での開幕戦は第49期より11期連続



陣容

タイトルホルダー 芝野虎丸十段(王座・十段)
挑戦者 許家元八段
立会人 石田篤司九段
新聞解説 村川大介九段
記録 吉川一三段鳥井裕太三段
幽玄の間解説 横塚力七段
日本棋院囲碁チャンネル 大西竜平七段、他

日本棋院 書籍・雑誌PR