2022.05.31「原幸子四段【14級が3ヶ月でなんと!三段免状申請中!】」


 今年スタートした、オンライン囲碁スクール『日本棋院棋士の囲碁スクール支部』は、幼児さんから90歳超の方まで、現在100名ほどの方がそれぞれの個性に合わせ10コースに分かれご受講頂いています。

 対面では不可能だった、今までにない効果の高い勉強法を、棋士同士の目で見て「この内容はこの先生に是非!」と思われる、厳選した適材適所で担当してもらっています。

 各コースでその効果が出始めており、数ヶ月でなんと10級分以上の上達をされた方や、目標の免状を受け取れた方が複数いらっしゃいます。

 そんな中でもひときわ目立つ、驚異的な上達をしてくれたのがYくん。

 対面のこども専用会員制囲碁サロンである、『日本棋院こども囲碁サロン支部』で学んでくれていたYくんが、オンラインに切り替えたのが今年2月、小学校4年生で14級の時でした。

 『こども囲碁ランキング戦コース』に参加してくれるようになったYくんが、月に4局、3ヶ月で12局打ったところでランキング表を見た私は驚愕しました!なんと五段の子より上位になっているのです。

 驚いて成績を確認したところ、3か月で10勝2敗、後半は6連勝していました。
 その6連勝の中に、三・四段以上が5名...!

 ここで『幽玄の間』の、とてもありがたい機能が絶大な力を発揮します。

 数名の棋士にもお願いして、Yくんの棋譜を3ヶ月前のものから順番に見ていきました。

 最初の月の碁は、サロンで見ていたのと同じ、まだ19路盤に慣れてない、たどたどしい感じで、たまにアタリを見落としてしまっていました。

 2か月目に入ると、少し上がった順位で、少し下がった有段者と当たってしまい大敗はしましたが、相手の手と同じように打ち返してみるなど、一手ごとに相手の強い部分を吸収して工夫していて、明らかに碁が変わってきているのがわかりました。

 2か月目後半から3か月目は全勝でした。内容も、形が崩れないようにするために1手掛けるなど、普通の初段前後の方ではなかなか見られない、本格的な手に感心させられました。

 それにしても、14級のはずの子が、三~四段を相手に5勝1敗と大きく勝ち越している光景を目の当たりにして、まるであおむしからいきなり蝶になったのを直に目撃したような衝撃を受けました。

 一緒に見ていた棋士たちも皆驚愕し、皆で相談して、三段の認定を出すことにしました。
 現在、Yくんに飛び付け三段の免状申請中です。

 こどもの頃から、プロになる子供達も大勢見てきて、もちろんすごい勢いで昇級昇段する方々もたくさん見てきましたが、今回のようにその過程を一手一手全て確認できたことは初めてで感動しました。

 やはり棋譜は貴重な記録ですね!
 その方の状態がいつでも手に取るようにわかります。皆さんの棋譜を見ることができる、幽玄の間を使ってのオンライン指導の良さを改めて感じました。

 また、順位が上がるとどんどん強い人と打つことができ、日頃できない自分の可能性に挑戦することができるランキング戦のしくみも、Yくんの上達スピードを飛躍的に加速させたのだろうと思います。

 こども囲碁ランキング戦は、限りなくプロに近い幽玄の間八段クラスから、20級以下で19路盤を練習するために参加しているお子さんまで、毎月全員のランキングを入れ替えながら対局しています。

 院生と研修生、同レベルのトップ勢だけで上位クラスを分けてはいますが、順位は一本でつながっています。
 そこでは、院生上位と全国大会優勝経験者との対局など、日頃打つ機会のない、すごい組み合わせが毎週続いています。

 全国の全ての棋力のこどもたちに、今までになかった、囲碁の勉強のための最高の環境を提供できていると思います。

 また打つだけではなく、そこでのこどもたちの対局を、大勢の棋士講師陣でピックアップして解説し、動画にして参加者全員に配信しています。
 現在30局延べ60人分、ほぼ全員の碁の解説が公開され、毎月、解説棋士も講評される碁も増え続けています。

 そのほかに、参加者全員の棋力に合わせ、詰碁作家でもある青木紳一九段が毎日、問題を2問ずつ配信してくれています。
 回答は送信してその場で点数の確認もできます。

◇ 全国のこどもたちと対局
◇ そこでの対局をプロ棋士が解説
◇ 毎日配信される問題にチャレンジ
対局だけ全員で時間を揃えていますが、それ以外は全て好きな時間に行うことができます。
(一般参加料金:1ヶ月6,490円)

 月末までにお申込み頂けたら、翌月からご参加が可能です。
 こども囲碁ランキング戦のお申込みはこちら

 大人の方や、こども囲碁ランキング戦会員料金でのお申込みの、『先着100名様ご入会金無料キャンペーン』もそろそろ、いつ終了してもおかしくない状態です。
 大急ぎください。

 今、お申し込みされますと、石倉昇先生と『青天を衝け』大森美香さんとの対談を始め、東大特任教授も務められた石倉先生の、オリジナル特別講座を、教養講座・上達講座合わせて7本プレゼントしております。

 また、ここまでお読みくださったお礼に、全員の方にご入会後にご覧頂ける、オンライン依田塾1ヶ月分(5,500円分)を追加でプレゼントさせて頂きます!

 パスワードとして、申込みフォームの備考欄に、『5月末の原のメルマガを見た』とお書き添えください。

 現在ご協力頂いている棋士講師陣、総勢25名と共に、皆様とオンラインでお会いできるのを楽しみにお待ちしております。




原幸子



  • ※ このコラムは棋士メルマガのバックナンバーです。
  • ※ イベント等終了している場合があります。
  • ※ 最新のメルマガをご覧になりたい場合は「メルマガ会員」にご登録ください。