棋界ミステリー「ウニつるりん」が迫る謎~なぜ村川大介九段はパーマをかけたのか「つるりん式観る碁のすすめ~こぼれ話」


 ここでは週刊碁連載中の「つるりん式観る碁のすすめ~四字熟語編」で書ききれなかったこぼれ話を紹介します。(つる=鶴山淳志八段、りん=林漢傑八段

 前回に引き続きウニこと鈴木伸二七段をゲストに招いての「ウニつるりん」。今回はサウナ大好き棋士として名高いウニのサウナの師匠、村川大介九段が登場しました。ウニによって明らかにされたところによると、村川九段は知識が豊富で論理的。理知的であるがゆえにこだわりが強いとか。サウナに関するウンチクもたくさん持っており、特に「ととのう」ことへのこだわりは人一倍だそうです。

 さて、そんな村川九段のとある変化に棋界全体が大揺れに揺れていることをみなさんはご存じでしょうか。 なんと、村川九段が長年のヘアスタイルに突如別れを告げ、パーマをかけたのです!!!



左が今までの村川九段、右が最近の村川九段【右写真提供:島村由希さん】

 頻繁に髪型を変える人ならばいざ知らず、入段から20年近くにわたって同じ髪型だった方が突如としてパーマをかけるとは大事件です。しかも、村川九段はSNSをなさっていないので、理由も公式に発表されておらず、多くの人の心をざわつかせています。ということで、今回は「ウニつるりん」のお三方にこの謎に迫っていただきましょう!!
 とその前に、まずは「ウニつるりん」の予想からどうぞ!

Q なぜ村川大介九段はパーマをかけたのだと思いますか?

ウニ予想)このごにおよんでモテたいから。

つる予想)井山裕太名人へのリスペクト。

りん予想)できるうちにいろいろな髪型を試したい。

 予想が出揃いました!ではドキドキの答え合わせといきましょう。村川九段への接触は「ウニつるりん」を代表してりんが行いました。

Q なぜパーマをかけたのですか?

  • 正解)井山先生と鈴木伸二くんからパーマだとセットが楽だと聞いたので、人生で一度くらいは自分も試してみようかな、と思いました。

 つる&りんの予想はなかなかいい線をいっていたのではないでしょうか。ちなみに今年の春にパーマをかけ、現在パーマ歴約7カ月となった村川九段は「いろいろな人に雰囲気が変わりましたね、と声をかけてもらえるのでやってよかったです」とおっしゃっていたそうです。

記・編集K