小松〝狭き門〟突破!本戦入り果たす【三星火災杯世界囲碁マスターズ統合予選6日目】


 第22回三星火災杯世界囲碁マスターズ統合予選が6月28日に韓国で開幕した。
 初日の28日には日本選手が13名出場し、シニア枠の小松英樹九段、一般枠の蘇耀国九段六浦雄太三段が勝利し、2回戦に進んだ。
 29日は日本選手10名が出場した。シニア枠の大矢浩一九段と小松英樹九段が前進。各予選枠のベスト8入りした。
 一般枠の8名は残念ながらすべて敗退となってしまった。
 30日(金)の対局では、一般枠で7名が狭き門にチャレンジしたものの、全員が討ち取られてしまった。これで日本選手はシニア枠の大矢九段と小松九段の二人に予選突破の望みを託すことになった。
 7月1日(土)の準々決勝では大矢九段と小松九段が、それぞれ中国の兪斌九段と韓国の金鐘秀八段に勝利、2日の準決勝へ進出した。
 枠抜けまであと「2」。決勝進出をかけて勝負に挑む。

 2日(日)に行われた準決勝では、大矢九段が敗れて決勝進出はならなかったが、小松九段が勝利し決勝進出を決めた。

 3日(月)に行われた各組の決勝戦、小松九段は韓国の崔圭昞九段と激突した。この勝負を制したのは小松九段!
 これで1回戦から数えて5連勝となり、日本勢唯一の枠抜けを果たした。
 小松九段は2012年と2013年に本棋戦の統合予選を突破しており、3回目の本戦入りとなった。

 19ある枠を勝ち抜いた内訳は、韓国9中国8日本1海外1だった。
 

7月3日の結果 ※左側が勝ち

シニア枠

〈P組〉小松英樹九段(日本) - 崔 圭昞九段(韓国)


小松、破竹の5連勝で本戦入り(写真提供・サイバー棋院)


気合の入る決勝戦。小松(右)椅子対局でも正座で盤上没入(写真提供・サイバー棋院)

統合予選枠抜け者

一般枠
〈A〉宋 泰坤九段(韓国)
〈B〉朴 進率七段(韓国)
〈C〉安 成浚七段(韓国)
〈D〉童 夢成六段(中国)
〈E〉韓 態熙六段(韓国)
〈F〉辜 梓豪五段(中国)
〈G〉趙 晨宇五段(中国)
〈H〉薛 冠華二段(中国)
〈I〉李 維清五段(中国)
〈J〉卞 相壹五段(韓国)
〈K〉李 東勲八段(韓国)
〈L〉楊 鼎新五段(中国)
〈M〉申 旻埈五段(韓国)
〈N〉陳 梓健四段(中国)
シニア枠
〈O〉徐 奉洙九段(韓国)
〈P〉小松英樹九段(日本)
ワールド枠
〈Q〉Mateusz Surma初段(ポーランド)
女流枠
〈R〉金彩瑛三段(韓国)
〈S〉李赫 五段(中国)

関連記事

日本棋士、狭き門へチャレンジ!【三星火災杯世界囲碁マスターズ統合予選】
小松英、蘇、六浦が勝利【三星火災杯世界囲碁マスターズ統合予選1日目】
大矢と小松英樹が前進【三星火災杯世界囲碁マスターズ統合予選2日目】
一般枠は全員姿消す【三星火災杯世界囲碁マスターズ統合予選3日目】
大矢&小松 揃い踏み、ベスト4!【三星火災杯世界囲碁マスターズ統合予選4日目】
小松、決勝進出!【三星火災杯世界囲碁マスターズ統合予選5日目】