井山が先勝!【森ビル杯第55期十段戦挑戦手合五番勝負第1局】


井山裕太十段余正麒七段が挑戦する森ビル杯第55期十段戦挑戦手合五番勝負(主催:産経新聞社)が3月7日、大阪府東大阪市の「大阪商業大学」で開幕した。ニギリの結果、井山の黒番と決まり9時30分より対局が始まった。

結果は井山が197手まで黒番中押し勝ちをおさめシリーズ先勝となった。終局は17時42分、持時間3時間のうち残り時間は両者ともに1分だった。

第2局は30日(木)に大分県宇佐市「宇佐神宮」で行われる。

両対局者のコメント

井山十段「下辺の2目を抜かれた(白86)が、中央が良い形になって、まとめ方は難しいが少し打ちやすいかと思った。途中ははっきりやりすぎた。正しく打たれていればダメだった。
最後、攻め合いの形になって勝てそうだと思った」

余七段「(白160の)キリで(白172のところに)出ておけば難しかったかもしれない。(第2局に向けて)平常心で全力を尽くしてやりたい」

やりすぎで危ない局面もあったが、井山が先勝
勝ちとなるチャンスもあったが逃した余
坂井秀至八段、榊原史子六段による大盤解説会が大阪商業大学のホールで行われた
翌日に女流名人戦を控えた藤沢女流本因坊(左から2番目)が検討に加わる
立会の清成哲也九段、新聞解説の結城聡九段が加わり、局後の検討が熱心に行われた
6日、女流名人戦との合同前夜祭が行われた。対局者は4人全員が平成生まれ

森ビル杯第55期十段戦挑戦手合五番勝負

黒:井山裕太十段 白:余正麒七段


(幽玄の間解説:山田規三生九段

第55期十段戦五番勝負はネット対局「幽玄の間」でライブ中継いたします。