藤沢が初の女流名人位獲得 女流二冠に!【第29期女流名人戦挑戦手合三番勝負第2局】


謝依旻女流名人藤沢里菜女流本因坊が挑戦する第29期女流名人戦挑戦手合三番勝負(主催:産経新聞社)第2局が3月8日、大阪府東大阪市の「大阪商業大学」で行われた。

結果は藤沢が235手まで白番1目半勝ちをおさめ、初の女流名人位を獲得した。謝の10連覇はならなかった。
終局は18時13分、持時間3時間のうち残り時間は両者ともに1分だった。

両対局者のコメント

藤沢女流本因坊「左上(白32)にトンで少し打ちやすいと思った。
その後、左辺を2段にはねられて(黒51、53)少し白が不本意だったかもしれない。(白42の)ブツカリでは先に(白50のところに)押していくべきだった。
打っているときは形勢も何も分からなかったが、左上でコウになって、右上ワタった(白118)ときは細かいが少しいいと思った。
負けてもおかしくない内容だったが、9連覇の謝さんに勝つことができて嬉しく思います」

謝女流名人「序盤でちょっと打ちづらい碁にした。
せっかくここまできたので10連覇を目指していたんですけど、ちょっと悔しいです」

対局を終えてインタビューを受ける藤沢新女流名人
謝の10連覇はならなかった

第29期女流名人戦挑戦手合三番勝負第2局

黒:謝依旻女流名人 白:藤沢里菜女流本因坊


(幽玄の間解説:大橋成哉七段

第29期女流名人戦挑戦手合三番勝負はネット対局「幽玄の間」でライブ中継いたしました。