芝野3連覇か 井山3期ぶり復冠か 第69期王座戦挑戦手合五番勝負 29日に開幕!!


第69期王座戦挑戦手合五番勝負

芝野虎丸王座
VS
井山裕太四冠
10勝対戦成績14勝
4勝直近10戦対戦成績6勝
8勝挑戦手合対戦成績13勝
獲得1回挑戦手合シリーズ成績獲得3回
6タイトル数65
4七大棋戦タイトル数52
286勝119敗通算成績745勝298敗
.706通算勝率.714
28勝20敗2021年成績28勝14敗
.5832021年勝率.667
21年齢32
 

 王座3連覇を目指す芝野虎丸王座井山裕太四冠(棋聖・名人・本因坊・碁聖)が挑戦する 第69期王座戦挑戦手合五番勝負 (主催:日本経済新聞社・日本棋院・関西棋院) が10月29日(金)に神奈川県横浜市「横浜ロイヤルパークホテル」で開幕する。

 一時は三冠を獲得していた芝野だが、昨期名人を、今期十段を失冠し、残るタイトルはこの王座のみとなった。ただ唯一連覇を達成したタイトルでもあり、今期3連覇を目指す。 相手は昨期名人を奪われ、本因坊戦では2期連続で挑戦を跳ね返された、現棋界の第一人者、井山。2年前に芝野に奪われたタイトルを取り戻しにきた格好だ。
 今期、芝野の成績はいまひとつ。十段戦では令和のライバル許家元十段にフルセットの末タイトルを奪われ、 本因坊戦では、3勝1敗とシリーズをリードしながら、その後3連敗を喫してタイトルを獲得できなかった。 天元戦では、関航太郎七段に、挑戦者決定戦で敗退。 棋聖戦では挑戦者決定トーナメント決勝で一力遼天元に屈した。 地力はあるので勝ち進んではいるものの、重要対局で星を落としている。いまひとつ波に乗れていない印象だ。

 一方挑戦者の井山は好調。年明けに棋聖を防衛し小林光一名誉棋聖の8連覇を超える9連覇を達成。 本因坊戦では芝野に苦戦しながらも防衛、二十五世本因坊治勲に並ぶ10連覇を達成した。 その後の碁聖戦では、一力遼天元からフルセットの末タイトルを奪取し、四冠に。 現在並行して行われている名人戦でも、一力と3勝3敗の熱戦を繰り広げている。

 そんな井山に対し芝野が付け入る隙があるとすればこの王座戦は「1日制」ということだ。芝野-井山の挑戦手合は過去に4回行われているが2日制では井山の3勝だが1日制では芝野が勝利している。 だが、井山は最強の「挑戦者」でもある。過去の挑戦手合で「挑戦者」だった際の成績はなんと、14勝2敗。しかもこの2敗はいずれも張栩九段に喫したものであり、 他の棋士で井山の挑戦を受けタイトルを防衛できたものは皆無である。

 芝野が3連覇するか、井山が3期ぶりに復冠し通算7期獲得なるか注目のシリーズ。開幕局は昨期と同様横浜ランドマークタワー上層にある「横浜ロイヤルパークホテル」で行われる。 天気が良ければ関東平野を一望でき、遠くに富士をみることもできる。天気が崩れれば雲上となる地上280mでの対局だ。 あいにくのコロナ禍ゆえ大盤解説会は開催されないが、日本棋院囲碁チャンネルで映像ライブ配信されるので、そちらで観戦いただきたい。

幽玄の間ではこの挑戦手合の対局を全局、棋士による解説付き棋譜ライブ中継を実施。 第1局は林漢傑八段の解説でお届けする。下記URLではAIによる評価値を確認可能。幽玄の間有料会員様は棋譜の閲覧も可能である。
https://u-gen.nihonkiin.or.jp/live/live_list.asp

また日本棋院囲碁チャンネルでも全局を映像ライブ配信。 チャンネル登録をしておくと映像配信開始時に通知が届くので見逃し防止にオススメである。

大注目のシリーズ、どうぞお楽しみに。

挑戦手合の日程、対局場所

第1局 10月29日(金) 神奈川県横浜市「横浜ロイヤルパークホテル
第2局 11月12日(金) 兵庫県神戸市「ホテルオークラ神戸
第3局 11月19日(金) 新潟県南魚沼市「ryugon
第4局 12月3日(金) 神奈川県秦野市「陣屋
第5局 12月9日(木) 山梨県甲府市「常磐ホテル

 対局の模様については 「日本棋院囲碁チャンネル」の映像ライブ配信、 およびネット対局「幽玄の間」等にてご覧いただけます。
 また詳細・解説については、日本経済新聞、 毎週月曜日発売の「週刊碁」、 毎月20日発売の月刊誌「碁ワールド」等にてご覧いただけます。





第1局陣容

タイトルホルダー 芝野虎丸王座
挑戦者 井山裕太四冠(棋聖・名人・本因坊・碁聖)
立会人 小林光一名誉棋聖
新聞解説 高尾紳路九段
記録 近藤登志希二段辻華初段
幽玄の間解説 林漢傑八段
日本棋院囲碁チャンネル 林漢傑八段、他


日本棋院 書籍・雑誌PR