2022.12.02「原幸子四段【いよいよ本日夜!那智黒の産地もご紹介】」




 無料オンラインイベント☆おけいこマルシェ☆のご登録者はすでに1000名を超えたそうです!
 ★ご案内&お申込みはこちら

 オンラインイベントで皆様にお伝えするため、初日で12時間、往復1000㎞以上運転して三重県熊野市の黒石の産地まで取材に行って参りました!

 代々那智黒石原産地製造元をなさっている仮谷梅管堂様、地元で囲碁普及にご尽力くださっている鈴木様、熊野市役所の時田様に大変お世話になりました。

 前回、白石(はまぐり)に関してのお話をさせて頂いたところ、全国の方から、たくさんの反響を頂きました!

「昔どのご家庭にも普通にあった国産蛤が今や最高値5,500万円!」
というお話が特に衝撃的だったようで、囲碁をご存知なかった方々からも、
「白石がとても素敵なもので、作成がこんなに大変で、価値があるものとは知らなかった」
「慌てて実家に残っているか確認した!」
「譲り受けたのでこの機会に囲碁を始めたい」
と嬉しいご感想もたくさん頂いております。

 そんなお話を前回のオンラインイベントでさせて頂いたので、白石だけじゃなく、黒石のことも知っておきたいと思い、今回思い切って行って参りました。




 ☆おけいこマルシェ☆のFacebookライブでも、取材時の動画もご覧頂きながらお話ししております。

 そちらは、ご登録くださった全員の皆様にご覧頂くことができますので、イベント当日がご都合があわなくても、是非イベントにご登録頂けたらと思います。

 登壇者全員からのプレゼントまで含め、全て無料となっております。

 ☆おけいこマルシェ☆
 ★ご案内&お申込みはこちら(メールアドレスのみでOK )



  • ※ このコラムは棋士メルマガのバックナンバーです。
  • ※ イベント等終了している場合があります。
  • ※ 最新のメルマガをご覧になりたい場合は「メルマガ会員」にご登録ください。