2022.08.18「原幸子四段【「全国大会にご参加のお子様とご関係者の皆様へ】」


 今月は、様々な年代の全国大会が行われていますね。

 今年スタートしましたオンラインスクール日本棋院棋士の囲碁スクール支部では、後進の育成のために、奨学生制度を設けております。

 院生と各都道府県代表になった22歳までのお子様が対象になるのですが、奨学生制度最初の定員50名の枠がまもなく締め切りとなりそうですのでお知らせ致します。

 対象になる方でご希望の方は、是非お早めにお申込みください。

 ご案内、お申込みはこちら

 奨学生になると、入会金・年会費に加え、こども囲碁ランキング戦コース(月額 5,940円)の受講料までが免除されます。

※ 設備利用費 1,100円/月 のみ
※ 別途 幽玄の間の学割会員になる必要があります
※ 毎日の問題配信とたくさんの棋士のランキング戦の解説も見られます




 こども囲碁ランキング戦は、19路盤練習中の20級のお子様や幼児さん始め、全国のお子様が参加されています。

 毎週の成績で月ごとにランキングを入れ替えるのですが、院生や研修生が入る上位20名程は別リーグとなりここがとてもレベルが高い!

 指導陣も、この上位リーグは山下敬吾先生依田紀基先生高尾紳路先生というトップ棋士の先生方が担当してくださっています。

 各都道府県代表のお子様の中でもその上位リーグに入れるのは七段以上。

 全国大会優勝や準優勝が数名ずつ、院生の上位のお子さんも参加しており、ここのトップはレベルとしては、プロ試験に合格できるレベル。

 もちろん、棋力的に到達していても、わずかな人数しか合格しないプロ試験ですので、即プロ入りという訳にはいきませんが、目標や目安にはなるでしょう。

 そのためにも、年齢制限はプロ試験と同じ22歳。
 プロを目指す方に特にお薦めです。

 また、今までは全国大会やプロ試験を受験しなければ対局する機会もなかった良いライバルとの組み合わせが、全国各地のご自宅にいながら実現できていることもこのランキング戦の価値になっています。

 毎週土曜日夜7時に幽玄の間にログインしてみてください。

 棋士の囲碁スクールのロゴマークのついたこども囲碁ランキング戦の対局にプロの対局より多くの観戦者が...!

 そして次は是非、皆さんにもランキング戦で一緒に研鑽を積んでもらえたら嬉しいです。

 全国のこどもたちと25名の棋士講師陣一同と共に、皆様のお申込みをお待ちしております。

 ご案内、お申込みはこちら

【お問合せ】
棋士の囲碁スクールメール



  • ※ このコラムは棋士メルマガのバックナンバーです。
  • ※ イベント等終了している場合があります。
  • ※ 最新のメルマガをご覧になりたい場合は「メルマガ会員」にご登録ください。