2021.08.06「青木紳一九段【オンライン合宿のお誘い】」



 皆様こんにちは、日本棋院棋士青木紳一です。
 このところ暑さが厳しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 私は、家で過ごすことが多くなってきました。このところいろいろと大変な状況ですが、その中でも囲碁は、幽玄の間を使って家にいながら世界中のプレーヤーと都合の良い時間帯に対局できるのでとてもありがたいです。

 その他、オンライン経由でたくさんの方々と交流しています。日本棋院のオンライン講座では、チャット等でファンの皆様と楽しく会話でき、とてもよかったです。

 最近では、日本棋院こども囲碁サロン支部の生徒さんと、毎週オンラインレッスンを行っています。Zoomと幽玄の間を使い、子供達と楽しく交流しています。
 次の一手クイズを出すと元気よく答えてくれます、碁を打つ時は、生き生きとしたいい表情ですし、急激に上達している子もいて、日々の成長の凄さに驚いています。何より皆、礼儀正しく真面目なのが素晴らしいです。

 そんな縁もあり、来週月曜日から一週間、上級、有段者クラス夏休みオンライン合宿の講師を担当することとなりました。
 ほかのクラス担当の棋士たちとも、Zoomで打ち合わせやオンライン指導のための勉強会を行なったりしているのですが、それもまた日頃会えない全国各地の棋士仲間と一度に話をすることができ、とても有意義な交流でした。

 オンライン合宿については、先日メルマガで有村先生から詳しい紹介、説明がありましたが、日本棋院棋士の囲碁スクール支部にも出ていますので是非ご覧いただければと思います。

 是非、全国のこどもたちに参加してもらって、お互い良いライバルになって切磋琢磨するだけでなく、自宅にいながら全国に囲碁仲間ができる、こどもたちにとっても良い交流の場になればと願っています。
 では、オンラインで皆様と交流できるのを楽しみにしています。

青木紳一


  • ※ このコラムは棋士メルマガのバックナンバーです。
  • ※ イベント等終了している場合があります。
  • ※ 最新のメルマガをご覧になりたい場合は「メルマガ会員」にご登録ください。