2020.12.10「木部夏生二段【タイトル戦の裏側 プロ棋士のお仕事密着!part2】」



 皆様こんにちは。棋士二段の木部夏生です!
 YouTubeに新しい動画が投稿されました☺️



 先日記録係を務めた、天元戦第三局の裏側の様子を動画にまとめてみました。
 タイトル戦は、まず棋譜や解説に目がいくと思いますが、様々な方のご協力があり成り立っているものです。
 見えないところでどんなお仕事が行われているのかも、注目してもらえたらいいなと思いこのような動画を作ってみました!
 記録係としての同行なので、動ける時間は限られていましたが、いつか潜入取材みたいなのしてみたいですね(笑)

 ちなみに天元戦、先日打たれた第四局を一力挑戦者が制して最終第五局までもつれこみました。
 井山天元も一力挑戦者も、充実ぶりが伺える両者の対局ですので、どんな対局になるのか楽しみです!
 天元戦第五局は12月16日(水)に打たれ『幽玄の間』で中継されます。

(棋士二段 木部夏生)


≪日本棋院ネット対局『幽玄の間』のご案内≫
 『幽玄の間』では有料会員向けのサービスとして毎週プロ対局を中継しています。
 さらに、タイトル戦挑戦手合などの注目対局はプロの解説付きで生中継しています。

 会費は月々2,000円(税別)。初めての有料会員登録の場合は最初の1ヶ月は会費無料!
 また、幽玄の間サイトにログインすることで、過去に中継されたプロ対局を鑑賞できます。
 もちろんご自身で対局することも可能です。
 18級~五段の幅広い棋力の囲碁AI「GoTrend」も配備されているので、面倒な導入作業無しにAIとの対局もお楽しみいただけます。

 まずは無料の新規会員登録をして5日間のお試し期間をご利用ください。


  • ※ このコラムは棋士メルマガのバックナンバーです。
  • ※ イベント等終了している場合があります。
  • ※ 最新のメルマガをご覧になりたい場合は「メルマガ会員」にご登録ください。