2021.03.01「鶴山淳志八段【つるりんチャンネルのご案内】」



 皆様こんにちは。棋士の鶴山淳志です。

 突然ですが皆様はYouTubeでタイトル戦などの中継をご覧になったことはありますか?
 最近は毎週のようにYouTube「日本棋院囲碁チャンネル」で対局の生中継が放送されています。
 もちろんリアルタイムでなくとも後からゆっくりと繰り返し視聴することもできます。
 YouTubeは新しい囲碁の楽しみ方ではないでしょうか。
 私もたまに解説などにお邪魔させていただいておりますので、まだの方は是非一度ご覧になってみてください。

 そしてここからが本題です(笑)。
 実は今年の1月より林漢傑八段と二人でYouTubeチャンネルを開設しました。

 「鶴」と「林」なので「つるりんチャンネル」と名付け、普段から囲碁を楽しんでおられる方はもちろん、囲碁を知らない方でも楽しめるような番組を目指しております。

 「ぐるぐるバット詰碁選手権」や「目隠し碁」、「一色定石クイズ」など楽しい(くだらない?)企画が目白押しです。また、皆様の上達のお役に立てるような真面目な(?)講座も多数用意しておりますのでご安心ください。

 先日の企画動画には一力遼二冠大西竜平七段上野愛咲美女流二冠が出演してくださいました。

 これからもたくさんの棋士に出演していただき、棋士の素顔を皆様にお伝えできるよう色々と悪企みを用意しております。

 講座のほうも棋譜の解説などもやっていこうと準備を進めているところです。

 そして3月は1日から31日までの一か月間、毎朝ミニ講座を投稿予定です。
 詰碁マイスターとしても有名な林漢傑八段による詰碁の解き方講座になっております。
 また3月5日(金)夜9時頃からは、初の生配信にも挑戦予定です。

 まだまだ紹介したいことはたくさんありますが、百聞は一見にしかずと言いますので、是非一度のぞいていただければ幸いです。




 最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
季節の変わり目につき、どうぞご自愛くださいませ。

鶴山淳志


  • ※ このコラムは棋士メルマガのバックナンバーです。
  • ※ イベント等終了している場合があります。
  • ※ 最新のメルマガをご覧になりたい場合は「メルマガ会員」にご登録ください。