井山が名誉碁聖位獲得 【第41期碁聖戦就位式】


第41期碁聖戦挑戦手合五番勝負(主催:新聞囲碁連盟)を、3勝0敗の成績で5連覇を達成し永世碁聖資格を獲得した井山裕太碁聖の就位式が、10月14日に、東京都港区「第一ホテル東京」にて行われた。
当日は、永世資格を獲得した就位式ということもあり、大勢のファンや関係者が集まり、和やかな雰囲気であった。また、井山碁聖とのふれあいの時間などもあり、よろこびを共有した。

コメント

井山碁聖のコメント
「(挑戦者の)村川さんは子供の頃からよく知っている相手。結果はよかったが内容的には押されていた。
5連覇は、想像もしていなかったが、ひとつひとつの積み重ねで達成でき、自分としてもうれしく思う。
今後も(今も)苦しい戦いが続くが、積み重ねが成長になり、日々精一杯やっていけたらと思っている。」



挨拶


主催者挨拶 新聞囲碁連盟  北村敏廣静岡新聞社代表取締役専務


主催者挨拶 日本棋院 團宏明理事長


主催者挨拶 関西棋院 永井一夫副理事長


允許状授与


名誉碁聖位獲得の報奨金とトロフィー


来賓祝辞 株式会社ジャステック 神山茂取締役会長


花束贈呈 杉並区の囲碁強豪3姉妹より



謝辞を述べる井山碁聖

名誉称号について

連続5期もしくは通算10期タイトルを獲得した棋士は、現役で60歳以上に達したときもしくは引退時に名誉称号を名乗ることができる。 また、連続10期以上(本因坊戦は連続9期以上)タイトルを獲得すると現役で名誉称号を名乗ることができる。
井山は6月30日に5連覇を達成した本因坊と合わせ、2つの名誉称号を獲得している。

歴代永世碁聖

大竹英雄九段(第3期,第5期~第10期)
小林光一九段(第13期~第18期,第24期,第26期,第27期)
井山裕太碁聖(第37期~現在)


[歴代碁聖戦優勝者]は碁聖戦のページでご参照ください。