牛栄子初段が初挑戦! 【第20期ドコモ杯女流棋聖戦挑戦者決定戦】


謝依旻女流棋聖への挑戦権を争う第20期ドコモ杯女流棋聖戦の挑戦者決定戦が12月8日(木)に東京都千代田区「竜星スタジオ」で行われた。対局の結果、牛栄子初段宮本千春初段に236手まで黒番5目半勝ちをおさめ挑戦権を獲得した。なお、本棋戦で初段の挑戦者は初めて。
謝との挑戦手合三番勝負は2017年1月19日(木)に神奈川県平塚市「ホテルサンライフガーデン」で開幕する。
日本棋院ネット対局「幽玄の間」では女流棋聖戦挑戦者決定戦の模様をライブ中継いたしました。

牛挑戦者のコメント

「(初めての挑戦手合出場)ここまで来れてすごく嬉しいです。宮本初段は力強い碁を打ちます。序盤は(自分が)少し薄くてあまり自信がありませんでしたが、中盤で中央が厚くなってきて運よく勝つことができました。左下隅を取ったのですが攻め取りにならなかったので勝てるかなと思いました。(挑戦手合に向けて)謝女流本因坊はものすごく強い方ですので打って頂けるだけでも光栄です。この機会を大切に、自分らしい碁が打てるよう悔いのないように頑張ります」

挑戦手合日程

第1局 1月19日(木) 神奈川県平塚市「ホテルサンライフガーデン」
第2局 1月30日(月) 東京都千代田区「竜星スタジオ」
第3局 2月 6日(月) 東京都千代田区「竜星スタジオ」

タイトル初挑戦となる牛初段(17歳)が挑戦権を獲得
(左)と宮本のどちらが勝っても「初段で初挑戦」となるフレッシュな挑戦者決定戦だった

【女流棋聖戦挑戦者決定戦終局の場面】

黒:牛栄子初段  白:宮本千春初段  黒番5目半勝ち

(幽玄の間解説:白石勇一六段)