高尾が名人奪取!井山の七冠独占崩れる【第41期名人戦挑戦手合七番勝負第7局】


井山裕太名人高尾紳路九段が挑戦する第41期名人戦挑戦手合七番勝負【主催:朝日新聞社】の第7局が11月2日(水)、3日(木)に山梨県甲府市「常磐ホテル」で行われた。
結果は251手までで白番の高尾紳路九段が2目半勝ちをおさめシリーズ対戦成績を4勝3敗とし名人位を奪取した。
高尾は平成18年以来10期振り2度目の名人となり、通算獲得タイトルを15に伸ばした。井山は今年の4月に十段を獲得、七冠とし、本因坊、碁聖、を防衛していたが六冠に後退した。七冠保持期間は197日であった。
終局は18時59分。持時間各8時間のうち残り時間は、黒番の井山が1分、白番の高尾が35分だった。
この対局・シリーズの詳細は「週刊碁」「月刊碁ワールド」に掲載いたします。お近くの書店・売店等でお買い求めいただけます。

両対局者のコメント

高尾九段:「左上のコウで振りかわったあたりでは自信があったわけではない。封じ手あたりでも形勢はよくわからないが先は長いかと思った。真ん中の黒を取れて上辺に回ったあたりかで良くなったかかと思った。
(名人奪取について)いまだに信じられない。まったく実感がない。シリーズを通しては実力以上のものが出せた。ただ3つ勝ってからが長かった。名人戦では井山さんに8局打って全部負けていたので何とかひとつ勝てればと思っていた。運が良かったとしか言いようがない。」

井山名人:「(左上のコウについては)普通はダメなのかもしれないが、やりたくなったのでしょうがない。やや遅れ気味の布石でそのあたりに問題があったかもしれない。封じ手あたりでは悪いかと思ったが、考えているうちにそれなりにいけるかと考えたが実際は大変だったのかもしれない。中央の境界線もわからない状況で普通にヨセあうのでは自信がなかった。何か良い手があったのかもしれないが自分にはわからなかった。
(今シリーズを振り返って)出だしの3局は実力とはいえ非常に反省点の多い碁だった。自らのミスで大事なところで転んでしまうような負け方が続いていた。第4局以降立て直して最終局までこられたのは良かったが、最後は力が及ばなかった。(今後について)1局々々精一杯やることに変わりない。この経験を活かしてレベルアップできるよう精進したい。」


4勝3敗とフルセットの末、名人を奪取した高尾

3連敗ののち3連勝としたがあと一歩及ばなかった井山

7局もの激闘を終えた両者に拍手を贈りたい

第41期名人戦挑戦手合七番勝負第7局

黒:井山裕太名人 白:高尾紳路九段 白番2目半勝ち


(幽玄の間解説:柳時熏九段

名人戦七番勝負は日本棋院ネット対局「幽玄の間」でライブ中継いたしました。

また、ニコニコ生放送でも生中継いたしました。

第41期名人戦挑戦手合七番勝負特設ページはこちら

ネット対局「幽玄の間」では封じ手予想クイズを実施いたしました。