「これまで以上に精一杯精進を」【第41期名人就位式】


第41期名人戦挑戦手合七番勝負(主催:朝日新聞社)を、4勝3敗の成績で10期ぶり2度目の名人位を獲得した高尾紳路名人の就位式が12月2日に、東京都文京区「ホテル椿山荘東京」にて行われた。
当日は大勢のファンや関係者約550名が集まり、高尾新名人の登場に大きな拍手が送られた。また、高尾名人への挑戦権を争う第42期名人リーグ参加棋士9名(リーグ戦序列順に、井山裕太棋聖、村川大介八段、山下敬吾九段、張栩九段、河野臨九段、黄翊祖八段、羽根直樹九段、坂井秀至八段、余正麒七段)が登壇しリーグ戦への意気込みを語った。

コメント

高尾名人のコメント
「名人戦(挑戦手合)では井山さんに8連敗。言葉では言い表せないほどつらかった。勝負の世界では「心技体」という言葉を使う。そこで「気持ち」と「体力」では負けぬよう努力した。
ただ今回勝てたのは大きな幸運と大きな奇跡が重なったもの。今の実力のままではもう一度井山さんに勝てといわれても無理。もっともっと強くなれるようにこれまで以上に精一杯精進していきたいと思う。」

10期振りに名人位を手にした高尾

挨拶

主催者挨拶:朝日新聞社 代表取締役社長 渡辺雅隆様
関係者と鏡開き
第42期名人戦リーグ棋士が勢揃い。「こんなにつらい就位式は初めて(苦笑)」と笑いを誘った井山棋聖



謝辞を述べる高尾名人

高尾名人の主要タイトル

平成17年 第61期本因坊戦タイトル奪取
平成18年 第62期本因坊戦防衛
     第31期名人戦タイトル奪取
平成19年 第63期本因坊戦防衛
平成20年 第46期十段戦タイトル奪取
平成26年 第52期十段戦タイトル奪取
平成28年 第41期名人戦タイトル奪取