向井VS.藤沢!女流本因坊戦開幕!【女流本因坊戦前夜祭】10/7


向井千瑛女流本因坊藤沢里菜会津中央病院杯が挑戦する第33期女流本因坊戦共同通信社】五番勝負第1局が8日に岩手県花巻市の「佳松園」で行われる。開幕に先立って7日の夕方から前夜祭が行われた。
第1局は8日午前9時開始。立会人は片岡聡九段。持ち時間は各4時間。手番はニギリによって決められる。
この対局は日本棋院ネット対局「幽玄の間」でライブ中継いたします。 幽玄の間解説は金澤秀男七段

釜淵の滝

対局場近くの「釜淵の滝」で記念撮影

前夜祭

前夜祭

向井女流本因坊

「今年も岩手に来ることができて嬉しく思います。藤沢さんは女流の中で今一番勢いのある棋士だと思っています。子供が生まれて、碁の勉強は以前のようにはできていませんが、出産を乗り越えたことは対局にも大きな力になるのではないかと思っています。 気持ちはとても充実しています。大変な防衛戦になると思いますが自分の力を出しきれるように全力でがんばります。」

藤沢里菜会津杯

「岩手には2年前の女流本因坊戦に記録係で来たのですが、今回対局者として来れたことを嬉しく思います。向井女流本因坊は世界戦でも活躍されて強敵ですが、自分らしく精一杯打ちたいと思います。がんばります。」



第33期女流本因坊戦挑戦手合五番勝負は
日本棋院ネット対局「幽玄の間」で全局ライブ中継いたします!