虎丸反撃の咆哮、第5局鳥羽へ【第75期本因坊戦挑戦手合七番勝負第4局】


本因坊文裕
VS
芝野虎丸名人

 9連覇を目指す本因坊文裕(井山裕太九段)に芝野虎丸名人が挑戦する第75期本因坊戦挑戦手合七番勝負(主催:毎日新聞社)第4局が6月30日,7月1日(火,水)に静岡県河津町の「伊豆今井浜温泉/今井荘」で打たれ、 芝野が166手までで白番中押し勝ちをおさめ今シリーズで初勝利し1勝3敗とした。終局時刻は19時32分、残り時間は黒番の井山が1分、白番の芝野が2分だった。 芝野は6月26日に十段を獲得し三冠となり文裕との「三冠対決」となった緒戦で勝利を飾った。文裕の9連覇は次局以降に持ち越しとなった。

 第5局は7月8,9日(水,木)に三重県鳥羽市「戸田家」で行われる。戸田家で本因坊戦が開催されるのは第68期(2013年)以来7年振り。

 本対局の詳細については7月6日発売の「週刊碁」「日本棋院囲碁チャンネル1日目2日目)」および、ネット対局「幽玄の間」にてお楽しみください。

芝野反撃。ストレート負けを回避
文裕、9連覇達成は持ち越し
「日本棋院囲碁チャンネル」で軽快なトークと解説を行った寺山怜六段、謝依旻六段
熱気溢れる検討室
さぁ反撃だ

第75期本因坊戦第4局終局図

黒:本因坊文裕 白:芝野虎丸名人

(幽玄の間解説:王銘琬九段




立会
武宮正樹九段
新聞解説
趙善津九段
記録
小山空也四段広瀬優一四段
現地解説
解説:寺山怜六段、聞き手:謝依旻六段
幽玄の間解説
王銘琬九段

本因坊戦七番勝負は日本棋院ネット対局「幽玄の間」で手順ライブ中継いたしました。
本因坊戦七番勝負は「日本棋院囲碁チャンネル」で映像ライブ配信いたしました。
第75期本因坊戦挑戦手合七番勝負特設ページはこちら