井山が連勝か一力が初勝利か――第2局が開始【第65期王座戦挑戦手合五番勝負第2局】


 井山裕太王座一力遼八段が挑戦する第65期王座戦挑戦手合五番勝負(主催・日本経済新聞社)の第2局が11月18日(土)に兵庫県神戸市のホテルオークラ神戸で対局を開始した。

 対局は10時から開始。井山の先番で始まった。持ち時間は各3時間、残り5分前から1分の秒読みとなる。

 井山は2度目の七冠、LG杯の決勝進出と充実の2017年で、対する一力もこの王座戦と天元戦の挑戦に引き続いて行われる棋聖戦でも挑戦権を獲得し3棋戦連続挑戦するという、両雄の強さは「調子が良い」レベルではないだろう。激戦必至の対局をぜひご注目ください。

 詳細は、主催の日本経済新聞社の報道と観戦記、王座戦特設サイト週刊碁月刊碁ワールドの記事にてお楽しみください。



先番の井山(右)が初手を左上隅に打ちおろす。さあ激闘の幕が切って落とされた

対局前夜の対局地の神戸。波も穏やかで、戦いの前夜とは思えない?

対局日前日の検分にて。盤石を確認し打ち味を確かめる

王座戦挑戦手合五番勝負は、日本棋院ネット対局「幽玄の間」でライブ中継(第2局解説:仲邑信也九段)いたします。

現地陣営

立会
羽根泰正九段
新聞解説
結城聡九段
記録
小松大樹二段西岡正織初段
大盤解説
解説・坂井秀至八段、聞き手・佃亜紀子五段

大盤解説会

関連記事