伊田が連勝!【森ビル杯第53期十段戦挑戦手合五番勝負第3局】


高尾紳路十段伊田篤史八段が挑戦する森ビル杯第53期十段戦挑戦手合五番勝負(主催:産経新聞社)第3局が4月9日、長野県大町市「くろよんロイヤルホテル」で行われた。
結果は伊田八段が277手まで黒番2目半勝ちをおさめ、シリーズ成績を2勝1敗、タイトル奪取まであと1勝とした。終局は17時23分、持時間3時間のうち残り時間は黒番の伊田が1分、白番の高尾が2分だった。

第4局は4月15日(水)に東京都千代田区「日本棋院」で行われる。
この対局はネット対局「幽玄の間」でライブ中継いたしました。

両対局者のコメント

伊田八段「途中までは形勢に自信があったわけではないのですが、最後下辺の形が決まったあたりでは少し残るのではないかと判断していました」
高尾十段「序盤で少しまずくしてしまい、悲観しながら打っていた一局でした」

第53期十段戦第3局伊田
連勝で奪取にあと1勝と迫った伊田

十段戦挑戦手合第3局終局図

黒:伊田篤史八段  白:高尾紳路十段  黒番2目半勝ち

第53期十段戦五番勝負第3局

幽玄の間解説:大矢浩一九段

第53期十段戦第3局終局
追い込まれた高尾(左)。巻き返しなるか?

森ビル杯十段戦五番勝負は日本棋院ネット対局「幽玄の間」でライブ中継いたします。


幽玄の間
「幽玄の間」ではトッププロの熱戦を随時中継!
登録カンタン!らくらくモードで対局・観戦!
まずは日本棋院IDを取得して無料利用者登録(5日間)でお試しください!
情報会員
対局結果速報、最新棋譜、解説、認定問題、一日一題、問題集など、お楽しみページ満載!
インターネット情報会員に入会してみませんか。
「情報会員」サービスのご案内はこちら