囲碁界頂上決戦開幕!【第45期棋聖戦挑戦手合七番勝負第1局】


井山裕太棋聖
VS
河野臨九段

 囲碁界最高位の棋戦「棋聖戦」九連覇を目指す井山裕太棋聖河野臨九段が挑戦する第45期棋聖戦挑戦手合七番勝負 【主催:読売新聞社】が1月13日(水)に東京都文京区「ホテル椿山荘東京」で開幕した。
 定刻の9時に立会人の趙治勲名誉名人の合図によりニギリが行われ河野の先番と決まり対局が始まった。持ち時間は各8時間。1日目は本日夕刻に封じ手による打ち掛けとなり14日(木)に2日目が打ち継がれる。


前日のコメント

井山裕太棋聖
「棋聖戦は、囲碁界のスタートの大きな棋戦。長丁場だが先のことは考えずに明日の対局に集中したい」
河野臨九段
「この(コロナ禍)情勢で大きな碁が打てるのは幸せ。期待に応えられるようにしっかり打ちたい」


河野の先番で開幕
井山、「本因坊」に続き9連覇なるか
河野、昨期の雪辱なるか
将棋を含め数多くの棋戦の舞台となっている、ホテル椿山荘東京
熱戦に期待!

陣容

タイトルホルダー 井山裕太棋聖(名人・本因坊)
挑戦者 河野臨九段
立会人 趙治勲名誉名人
新聞解説 安斎伸彰七段
記録 星合志保二段金子真季二段
幽玄の間解説 平田智也七段

※ この対局の模様は日本棋院ネット対局「幽玄の間」にて手順ライブ中継を実施しております。 専用ソフトウェアをインストールすることにより無料でお楽しみいただけます。有料会員登録いたしますと棋士による解説をご覧いただけます。5日間の無料お試し期間がございます。 また有料会員登録いただいた場合、初月度は無料です。
こちらではAIによる評価値をご覧いただけます。(棋譜の閲覧は有料会員様限定となります)