高尾の先番で始まる【第41期名人戦挑戦手合七番勝負第3局】


井山裕太名人高尾紳路九段が挑戦する第41期名人戦挑戦手合七番勝負【主催:朝日新聞社】の第3局が9月20日(火)に静岡県沼津市「千本松・沼津倶楽部」で始まった。

前夜祭での両対局者のコメント

井山名人「沼津は初めてです。先ほど対局場を拝見したところ非常に素晴らしい環境で、このような場所で対局できるのは棋士としてとても嬉しく思います。
静岡県は何度も来させていただいていて慣れ親しんでいるので、いつも通りの力が出せればいいなと思います。
シリーズとしては厳しい出だしになってしまいましたが明日からの対局では自分の全てをお見せしたいです」

高尾九段「台風が接近していて、被害が大きくならないことを願うばかりですが、今シリーズは台風が僕に運を運んできてくれるような気がします。
台風のように今シリーズは大荒れの展開で僕自身こんなにうまくいくとは思っていなかったのですが、そろそろ井山名人も本気を出してくると思います。
これから更に厳しい戦いにはなると予想しますが、僕としてはあまり結果は気にせず自分が納得する手を積み重ねていきたいです」

高尾の先番で始まる

【写真】前夜祭、対局の様子など(画像ギャラリー)

第41期名人戦第3局1日目午前中まで

黒:高尾紳路九段 白:井山裕太名人

(幽玄の間解説:仲邑信也九段

名人戦七番勝負は日本棋院ネット対局「幽玄の間」でライブ中継いたします。

また、ニコニコ生放送でも生中継いたします。

第41期名人戦挑戦手合七番勝負特設ページはこちら

ネット対局「幽玄の間」では封じ手予想クイズを実施しております。 たくさんのご応募お待ちしております!