高尾が挑戦者に!【第40期名人戦挑戦者決定プレーオフ】


井山裕太名人への挑戦権を争う第40期名人戦の挑戦者決定プレーオフ【主催:朝日新聞社】が8月3日(月)に東京・市ヶ谷の日本棋院本院で行われた。
高尾紳路天元山下敬吾九段のプレーオフは高尾が白番5目半勝ちをおさめ、5期ぶりの挑戦手合出場を決めた。
山下の2期ぶり、今年4回目の挑戦手合出場はならなかった。
井山との名人戦七番勝負は9月3日に東京都文京区の「ホテル椿山荘東京」で開幕する。

5期ぶりの挑戦を決めた高尾

両対局者のコメント

高尾「途中でははっきりダメだと思った。良く分からなかった。
(リーグを振り返り)この碁もひどかったし、悪い碁が多かったので運が良かったに尽きる。
(挑戦手合に向けて)前回(第35期)の名人戦では1勝も出来なかったので一つくらいは勝ちたい」

山下「それほど攻めなくても地合でいけるかと思ったが、後半がひどすぎた」

名人戦の詳細は朝日新聞観戦記でご覧ください。

山下(左)の2期ぶり挑戦手合出場はならず




「幽玄の間」ではトッププロの熱戦を随時中継!
登録カンタン!らくらくモードで対局・観戦!
まずは日本棋院IDを取得して無料利用者登録(5日間)でお試しください!
対局結果速報、最新棋譜、解説、認定問題、一日一題、問題集など、お楽しみページ満載!インターネット情報会員に入会してみませんか。
「情報会員」サービスのご案内はこちら