井山の防衛か、村川が返すか 第3局始まる【森ビル杯第56期十段戦挑戦手合五番勝負第3局】


井山裕太十段村川大介八段が挑戦する森ビル杯第56期十段戦挑戦手合五番勝負【主催:産経新聞社】の第3局が4月12日(木)9時30分に長野県大町市の「くろよんロイヤルホテル」で始まった。持ち時間は各3時間、本日夕刻に終局の見込み。

10日には、前夜祭が開かれ、両対局者が意気込みを語った。

前夜祭での両対局者コメント

井山十段「私はこの大町には何度も来させて頂いていまして、本当にたくさんお世話になっておりますけれども、毎回温かく迎えていただきありがたく思っております。
やはりひとつ大きな問題はこちらで勝たせてもらっていないということで(当地では0勝5敗)、これも数年前までは半分冗談で言えていたのですけど、だんだん余裕が無くなってきまして、明日はなんとか盤上でもいい思い出が作れるように精一杯頑張りたいと思います」

村川八段「私はこの大町には初めて来させて頂いたのですが、このように温かく前夜祭で迎えていただきまして、また25回連続で開催していただいているということで本当にありがとうございます。
先ほど井山さんがここで勝ったことがないという話があったのですが、私の方も最近井山さんのせいで勝てておらず困っていますので、ここでいい思い出を残せるよう、明日頑張りたいと思います」

日本棋院ネット対局「幽玄の間」では第56期十段戦挑戦手合五番勝負を全局棋譜ライブ中継いたします。
また、Youtube「日本棋院囲碁チャンネル」で動画配信を実施いたします。

村川の先番で第3局が始まった
前夜祭で両対局者に花束贈呈

第56期十段戦第3局20手目まで

黒:村川大介八段 白:井山裕太十段


(幽玄の間/日本棋院囲碁チャンネル 解説:下島陽平八段

現地陣営

立会
馬場滋九段
大盤解説
解説:小林覚九段、聞き手:万波奈穂三段
記録
高橋真澄三段武田祥典二段

関連記事