上野、タイトル奪還!【ドコモ杯第24期女流棋聖戦挑戦手合三番勝負第3局】


 連覇を目指す鈴木歩女流棋聖上野愛咲美扇興杯が挑戦する ドコモ杯第24期女流棋聖戦挑戦手合三番勝負【協賛:NTTドコモ】第3局が 2月8日(月)に日本棋院東京本院内、囲碁・将棋チャンネル「竜星スタジオ」で打たれ、 上野が148手までで白番中押し勝ちをおさめ、シリーズ2勝1敗で昨期失ったタイトルに復位、2期ぶり3度目の女流棋聖タイトルを獲得した。

終局後のコメント

上野愛咲美扇興杯
「まだ実感は湧いていない。第1局、第2局ともに内容がよくなく負けた気分だった。今日は相手を意識せずに打てた。 白番だったのはうれしかった。黒が好きなんだけど、白のほうが勝率がよいので。(今後の抱負)「楽しく 厳しく 元気よく」いきたい」
鈴木歩女流棋聖
「1局目が好スタートだったのか安心してしまっていた。力が出しきれなかったというよりは上野さんが強く力が及ばなかった。また挑戦できるようにしっかりがんばりたい」

上野、2期ぶり3度目の女流棋聖タイトル
記念の花束とともに
鈴木、無念
対局は囲碁・将棋チャンネル「竜星スタジオ」で打たれた。後日放映される
記録は、桂篤五段と中島美絵子二段

第24期女流棋聖戦挑戦手合三番勝負第3局 終局図

黒:鈴木歩女流棋聖 白:上野愛咲美扇興杯

(幽玄の間解説:安斎伸彰七段

陣容

タイトルホルダー 鈴木歩女流棋聖
挑戦者 上野愛咲美扇興杯
立会人 マイケル・レドモンド九段
テレビ解説 高尾紳路九段
テレビ解説聞き手 長島梢恵三段
記録 桂篤五段中島美絵子二段
幽玄の間解説 安斎伸彰七段

  • ※ この対局の模様は日本棋院ネット対局「幽玄の間」にて手順ライブ中継を実施いたしました。
    専用ソフトウェアをインストールすることにより無料でお楽しみいただけます。有料会員登録いたしますと棋士による解説をご覧いただけます。5日間の無料お試し期間がございます。
    また有料会員登録いただいた場合、初月度は無料です。
    こちらではAIによる評価値をご覧いただけます。(棋譜の閲覧は有料会員様限定となります)
    『幽玄の間』では現在新規入会キャンペーンを実施中です!

日本棋院 書籍・雑誌PR