雨上がりの横浜 芝野が先勝【第68期王座戦挑戦手合五番勝負第1局】


 初防衛を目指す芝野虎丸王座許家元八段が挑戦する 第68期王座戦(主催:日本経済新聞社/ 日本棋院/関西棋院)挑戦手合五番勝負第1局が10月23日(金)に横浜市 「横浜ロイヤルパークホテル」で打たれ、芝野が184手までで 白番中押し勝ちをおさめシリーズ先勝とした。終局時刻は17時45分。残り時間は黒番の許が1分、白番の芝野が3分だった。 第2局は11月6日(金)に宮城県仙台市「仙台ロイヤルパークホテル」で行われる。

 この対局については「日本経済新聞」、 「日本棋院囲碁チャンネル」の映像ライブ配信、 およびネット対局「幽玄の間」等にてお楽しみください。
 また詳細・解説については「日本経済新聞」の観戦記、 毎週月曜日発売の「週刊碁」、 毎月20日発売の月刊誌「碁ワールド」等にてお楽しみください。


終局後のコメント

○芝野虎丸王座
「33の難しい定石から始まったが、ツケコシの手を詳しく知らなくて研究不足だった。後半もはっきりしない局面も多くて、運がよかったのかなと。 タイトル戦で連敗していたがひとつ勝ててほっとしている」  
●許家元八段
「上辺ノビキッた手は33のほうがよかった。いろいろやったがはっきりとした図も見えなかった」  
芝野先勝
終盤秒読みながら粘りを魅せた 許
日本棋院囲碁チャンネルで解説中の二十四世本因坊秀芳と林漢傑八段
雨上がりの横浜 遠くには富士が
横浜ロイヤルパークホテル付近は雲がかかっている

第68期王座戦挑戦手合五番勝負第1局 終局図

黒:許家元八段 白:芝野虎丸王座

(幽玄の間解説:本木克弥八段)

陣容

王座
芝野虎丸二冠(王座・十段)
挑戦者
許家元八段
立会人
二十四世本因坊秀芳
記録
小山空也四段、三浦太郎初段
新聞解説
林漢傑八段
幽玄の間解説
本木克弥八段
日本棋院囲碁チャンネル
林漢傑八段、鶴山淳志八段(友情出演)