井山が勝利しタイに【第46期天元戦挑戦手合五番勝負第2局】


 6連覇を目指す井山裕太天元一力遼碁聖が挑戦する 第46期天元戦(主催:新聞三社連合/ 日本棋院/関西棋院)挑戦手合五番勝負第2局が10月20日(火)に北海道札幌市 「京王プラザホテル札幌」で打たれ井山が 223手までで黒番中押し勝ちをおさめシリーズ1勝1敗のタイとした。残り時間は両者ともに1分だった。 第3局は11月27日(金)福岡県久留米市「ホテルマリターレ創世 久留米」で行われる。

 この対局については天元戦特設サイト、 ネット対局「幽玄の間」等にてお楽しみください。

また詳細・解説につきましては加盟各紙の観戦記、毎週月曜日発売の「週刊碁」、 毎月20日発売の月刊誌「碁ワールド」等にてお楽しみください。


終局後のコメント

●井山裕太天元
「ずっと難しくどれがよいのか判断もわからなかった。左辺では少し損をしたと思うがどうしたらいいか難しい。 勝ちが見えたのはほんとの最終盤。1ヶ月空くので準備してよい状態で臨みたい」
◯一力遼碁聖
「序盤は何が正しいのかわからない。黒75と切られては受けに回る展開になってしまった。右上ではもう少しよくなる図があったように思う。 黒161の時点で少し足りないと思った。最後正しく打てばもう少し細かかったと思う。第3局は間隔があるので気持ちを新たに頑張ります」
井山が勝利しタイに
一力、連勝ならず
対局場近くの観光名所、札幌市時計台
札幌駅


陣容

天元
井山裕太四冠(棋聖・名人・本因坊・天元)
挑戦者
一力遼碁聖
立会人
マイケル・レドモンド九段
記録
伊藤優詩五段、青木裕孝二段
大盤解説
解説:林漢傑八段、聞き手:奥田あや四段
幽玄の間
解説:大橋成哉七段