井山が連勝【第42期棋聖戦挑戦手合七番勝負第2局】


井山裕太棋聖一力遼八段が挑戦する第42期棋聖戦挑戦手合七番勝負【主催:読売新聞社】の第2局が1月25、26日(木、金)に青森県八戸市の「八戸パークホテル」で行われた。

結果は171手まで黒番の井山が中押し勝ちをおさめ開幕から連勝となった。終局は18時8分、持時間8時間のうち残り時間は黒番の井山が25分、白番の一力が8分だった。

両対局者のコメント

井山棋聖「(勝ちを意識したのは)右辺でコウになって、正しく打てばいけるかなと。
(第3局に向けて)これまで通り、自分の納得の行く戦いができればと思う」

一力八段「(全体を振り返って)一日目はいい勝負かなと思ったが、今日の午前中少しおかしかったか、(中央右上)よくわからないが正しく打っていれば難しかったのでは。
(第3局に向けて)このままだといけない、いい碁が打てるように頑張りたい」

第3局は1月31日(水)、2月1日(木)に長崎県西海市の「オリーブベイホテル」で行われる。

対局の詳細については読売新聞の報道と観戦記、週刊碁月刊碁ワールドの記事にてお楽しみください。

開幕から連勝の井山
勝利が遠い一力。次局以降に期待
対局を終え、検討にも熱が入る

第42期棋聖戦第2局終局図

黒:井山裕太棋聖 白:一力遼八段

(幽玄の間解説:内田修平七段

現地陣営

立会
王銘琬九段
新聞解説
河野臨九段
記録
小山空也四段小池芳弘三段
現地大盤解説
解説・金秀俊八段
聞き手・星合志保二段

特設サイト、関連リンク

棋聖戦七番勝負は日本棋院ネット対局「幽玄の間」でライブ中継いたします。
また、囲碁・将棋チャンネル(対局2日目の朝と夕方)、囲碁プレミアムニコニコ生放送でも生中継いたします。
第42期棋聖戦挑戦手合七番勝負特設ページはこちら
ネット対局「幽玄の間」では封じ手予想クイズを実施します。 たくさんのご応募お待ちしております!

関連記事