藤沢がリベンジマッチへ!【第39期女流本因坊戦挑戦者決定戦】


藤沢里菜女流立葵杯
VS
星合志保二段
 

 上野愛咲美女流本因坊への挑戦権を争う第39期女流本因坊戦共同通信社主催)挑戦者決定戦・藤沢里菜女流立葵杯星合志保二段戦が8月27日に東京都千代田区「日本棋院東京本院」で打たれ、藤沢が204手までで白番中押し勝ちをおさめ挑戦権を獲得した。藤沢は昨期上野にタイトルを奪取されているためリベンジマッチとなる。
 ここまで好調だった星合のタイトル戦初挑戦はならなかった。

 上野愛咲美女流本因坊との第39期女流本因坊戦挑戦手合五番勝負は10月1日に岩手県花巻市「佳松園」で開幕する。


終局後のコメント

◯藤沢里菜女流立葵杯
「序盤から経験のない変化となり自信がなかった。優勢を意識したのはヨセの段階。上野女流本因坊と戦えるのは楽しみ。自分の力を出し切れるように精一杯がんばりたい」
●星合志保二段
「あまり打ったことがない形となってずっと悪いと思っていたがそうでもないことに気づいた。1回損(左辺)をしてから大きく崩れてしまった。今期初めて本戦入りしここまでこれたのはよかった」
藤沢、昨年の雪辱戦へ
初の挑戦手合出場を逃した星合。今後に期待
映像配信された日本棋院囲碁チャンネルには上野愛咲美女流本因坊が出演

第39期女流本因坊戦挑戦者決定戦

黒:星合志保二段 白:藤沢里菜女流立葵杯



 この対局の詳細については「共同通信」、 「日本棋院囲碁チャンネル第39期女流本因坊戦 挑戦者決定戦)」 日本棋院ネット対局「幽玄の間」、毎週月曜日発売の「週刊碁」、 毎月20日発売の月刊誌「碁ワールド」等にてお楽しみください。