封じ手はコスミ!【第72期本因坊戦挑戦手合七番勝負第1局】


 本因坊文裕(井山裕太九段)本木克弥八段が挑戦する第72期本因坊戦挑戦手合七番勝負【主催: 毎日新聞社、協賛: 大和証券グループ】の第1局が5月9日(火)に岐阜県岐阜市の「 岐阜グランドホテル」で開幕し、10日の9時に封じ手の開封から再開し2日目に突入した。文裕の先番で、1日目は41手目まで進み、本木が42手目を封じていた。

 注目の封じ手は、「コスミ」(G―2、7―二)。「幽玄の間」解説の金秀俊八段が「本命」としていた手。ここからどんな戦いに発展していくのか。目が離せない。

 1日目の時点の消費時間は、持時間8時間のうち消費時間は黒番の文裕が3時間18分、白番の本木が3時間52分だった。この対局は10日夜までに終局する見込み。


注目の封じ手は「本命」(金八段)のコスミ。ここからどんな戦いに発展するのか?


封じ手を書き込んだ記録用紙。1日目を終えると封をして厳重に管理される

第72期本因坊戦第1局42手目まで

黒:本因坊文裕 白:本木克弥八段

(幽玄の間解説:金秀俊八段

本因坊戦七番勝負は日本棋院ネット対局「幽玄の間」でライブ中継いたします。

第72期本因坊戦挑戦手合七番勝負特設ページはこちら

ネット対局「幽玄の間」では封じ手予想クイズシリーズ勝敗予想クイズを実施します。 たくさんのご応募お待ちしております!