文裕の先番で始まる【第72期本因坊戦挑戦手合七番勝負第1局】


 本因坊文裕(井山裕太九段)本木克弥八段が挑戦する第72期本因坊戦挑戦手合七番勝負【主催: 毎日新聞社、協賛: 大和証券グループ】の第1局が5月9日(火)に岐阜県岐阜市の「 岐阜グランドホテル」で開幕した。
 握りの結果、文裕の先番と決まり9時より始まった。

 9日の夕方まで打たれ、封じ手の上で打ち掛けとなり、明日10日(水)に2日目が打たれてその日のうちに第1局が終わる。

 六冠を維持する文裕と、若手の成長株の中でも「伸び盛り」の本木の激闘をぜひお楽しみください。


手に汗握る七番勝負のゴングが鳴った。文裕(もんゆう=井山九段)の先番で対局開始


前夜祭にて。開催地・岐阜の大変な歓待を受けた文裕(左)と挑戦者の本木


岐阜入りの後は岐阜城のある金華山へ。つかの間の森林浴でリフレッシュ?


岐阜城の天守をバックに記念撮影。頂上にいながら思いをはせるのは盤上?


岐阜城天守から市内を一望。天気にも恵まれ、天下獲りにのぞむ気分を味わえる?

第72期本因坊戦第1局21手目まで

黒:本因坊文裕 白:本木克弥八段


立会:小県真樹九段
新聞解説:中野寛也九段
記録:鶴田和志四段卞聞愷二段
現地大盤解説:下島陽平八段
聞き手:万波奈穂三段
持ち時間:各8時間。残り10分から1分の秒読み。
(幽玄の間解説:金秀俊八段)

本因坊戦七番勝負は日本棋院ネット対局「幽玄の間」でライブ中継いたします。

第72期本因坊戦挑戦手合七番勝負特設ページはこちら

ネット対局「幽玄の間」では封じ手予想クイズシリーズ勝敗予想クイズを実施します。 たくさんのご応募お待ちしております!