許家元が先勝【大和ハウス杯第60期十段戦挑戦手合五番勝負第1局】


 初防衛を目指す許家元十段余正麒八段が挑戦する 大和ハウス杯第60期十段戦(主催:産経新聞社、 日本棋院、関西棋院/特別協賛:大和ハウス工業株式会社) 挑戦手合五番勝負第1局が3月1日(火)に東大阪市 「大阪商業大学」で打たれ、 許が238手までで黒番半目勝ちしシリーズ先勝とした。終局時刻は17時33分、残り時間は両者ともに1分だった。
 第2局は3月23日(水)に滋賀県長浜市「Hotel & Resorts NAGAHAMA」で行われる。

 対局については「産経新聞」、 「日本棋院囲碁チャンネル」の映像ライブ配信、 およびネット対局「幽玄の間」等にてご覧いただけます。
 また詳細・解説については「産経新聞」の観戦記、 毎週月曜日発売の「週刊碁」、 毎月20日発売の月刊誌「碁ワールド」等にてご覧いただけます。


終局後のコメント

許家元十段
「黒番なら今日はある程度はこう打ってみようとは考えていた。白のヒラキ(白28)まではある程度考えていて、次の手はいろんな手があるが実戦は2間で打ってみた。 昼休憩前のツナギ(黒89)はかなり後悔していた。コウを残して先に右下に仕掛けたほうが良かった。実戦のグズミを見ていなくて、簡単に生きられてあまり面白くなかった。 右辺ヨセのときに、トビ(黒163)辺りで正しく打てばいいかと思っていたが、実戦は多分少し損をしたので残せたのは運が良かった。次はもっといい碁を打てたらいいと思う」
余正麒八段
「(右下の形について)ハザマ以外の手が思いつかなくて、実戦の出来上がりも判断が難しく、あまりやっている気はしなかった。 左辺黒65に出切られた後にもう少しいい打ち方があったはずだが、実戦は黒105まで止められて少し苦しいかと思った。 中盤では悪いと思っていたが、まだこの辺り(中央上部)が広いので、それなりに難しいと思っていた。 (久しぶりのタイトル戦だが)緊張せず普段通りに打てたと思う。次の第2局まで期間があるのでしっかり準備して頑張りたい」
先勝した許家元十段
余正麒八段

大和ハウス杯第60期十段戦挑戦手合五番勝負第1局 終局図

黒:許家元十段 白:余正麒八段

(幽玄の間解説:安達利昌七段




陣容

タイトルホルダー 許家元十段
挑戦者 余正麒八段
立会人 山田規三生九段
新聞解説 佐田篤史七段
記録 村本渉四段吉川一三段
幽玄の間解説 安達利昌七段
日本棋院囲碁チャンネル 張豊猷八段・他

日本棋院 書籍・雑誌PR