決勝は上野愛咲美-謝依旻の対戦に【第5回扇興杯女流最強戦】


 扇興杯女流最強戦(協賛:センコーグループホールディングス株式会社) 準決勝が11日、東京都江東区「東京イーストサイドホテル櫂会」で行われ 上野愛咲美女流本因坊桑原陽子六段に130手までで白番中押し勝ち、 謝依旻六段が藤沢里菜扇興杯に182手までで白番中押し勝ちしそれぞれ13日の決勝に進んだ。
 上野は初の決勝進出、謝は第1回以来の優勝を目指す。桑原は惜しくも敗退、藤沢の連覇はならなかった。

終局後のコメント

◯謝依旻六段
「決勝でもベストを尽くして頑張りたい」
●藤沢里菜扇興杯
「攻めにいったのがひどかった。そのあとコウの連打から碁のバランスを崩してしまった」

◯上野愛咲美女流本因坊
「ベスト4以上になれたことがないので決勝までこれたからには気負わずに気楽な気持ちで挑みたい」
●桑原陽子六段
「今日は東京開催でしたが会場が素晴らしい。ここで対局できて幸せでした。また機会があるよう頑張りたい」

この対局の模様は「日本棋院囲碁チャンネル」にてライブ配信、ネット対局幽玄の間にて手順中継いたしました。

9月11日(金)準決勝の結果(左勝者 △先番)

謝依旻六段     -△藤沢里菜扇興杯
上野愛咲美女流本因坊-△桑原陽子六段

9月13日(日)9:00~ 決勝

上野愛咲美女流本因坊 - 謝依旻六段


扇興杯初の決勝に進出した上野
昨期は準優勝の謝 第1回以来の優勝なるか
桑原 惜しくも決勝進出ならず
藤沢の連覇はならなかった
日本棋院囲碁チャンネルで解説の鈴木伸二七段と対局を終えて出演した上野

第5回扇興杯女流最強戦準決勝 終局図
黒:藤沢里菜扇興杯 白:謝依旻六段

黒:桑原陽子六段 白:上野愛咲美女流本因坊