井山の先番で始まる【森ビル杯第56期十段戦挑戦手合五番勝負第2局】

井山裕太十段村川大介八段が挑戦する森ビル杯第56期十段戦挑戦手合五番勝負【主催:産経新聞社】の第2局が3月22日(火)9時30分に埼玉県戸田市の「戸田市文化会館」で始まった。持ち時間は各3時間、本日夕刻に終局の見込み。

21日には、前夜祭が開かれ、両対局者が意気込みを語った。

前夜祭での両対局者コメント

井山十段「埼玉には対局で何度も来させて頂いているのですけれども、この戸田市に来させて頂くのは今回が初めてです。明日の対局は自分なりに精一杯戦って、皆様に喜んで頂けるような内容の碁にできればなと思います。ここ最近の自分自身のパフォーマンスは少し不甲斐なさを感じている部分も多いんですけれども、明日の対局では自分なりに少しでも良い感覚をつかめるような、そういうきっかけにできるような対局にできればと思います」

村川八段「戸田市に初めて来させて頂いたのですが、このように対局者として前夜祭に出れまして本当に嬉しく思います。最近は井山さんのファンからも『ちょっと井山さんが強すぎて面白くない』とクレームが来てますので(会場笑)自分の持てる力を全て発揮して、良い戦いをお見せしたいと思っています」

日本棋院ネット対局「幽玄の間」では第56期十段戦挑戦手合五番勝負を全局棋譜ライブ中継いたします。
また、Youtube「日本棋院囲碁チャンネル」で動画配信を実施いたします。

井山(右)の先番で始まる
前日には指導碁や親子入門囲碁教室が行われた
前夜祭で花束を受け取る両対局者
対局が行われている戸田市文化会館

第56期十段戦第2局33手目まで

黒:井山裕太十段 白:村川大介八段


(幽玄の間/日本棋院囲碁チャンネル 解説:金秀俊八段

現地陣営

立会
小松藤夫八段
大盤解説
解説:王銘琬九段、聞き手:吉原由香里六段
記録
小山空也四段外柳是聞二段

関連記事