村川の先番で始まる【森ビル杯第56期十段戦挑戦手合五番勝負第1局】


井山裕太十段村川大介八段が挑戦する森ビル杯第56期十段戦挑戦手合五番勝負【主催:産経新聞社】が3月6日(火)に大阪府東大阪市の「大阪商業大学」で開幕した。ニギリの結果、村川八段の先番と決まり、9時30分に対局が始まった。持ち時間は各3時間、本日夕刻に終局の見込み。

5日には、7日に行われる女流名人戦と合同の前夜祭が開かれ、両対局者が意気込みを語った。

前夜祭での両対局者コメント

井山十段「今年もこの私の出身地でございます東大阪市で対局できることを光栄に思っております。明後日の女流名人戦と違って、こちらは全くと言っていいほど華が無い組み合わせで(会場笑)これで内容まで悪いと目も当てられないので、明日の対局は良い内容の碁をお見せできるように、自分の納得のいく戦いができるように精一杯、頑張りたいと思います」

村川八段「この大阪商業大学には10回近く来させて頂いています。高校選抜全国大会の指導碁ですとか、十段戦と女流名人戦の見学に来させて頂いています。明日から十段戦が始まりますが、私4回目のタイトル戦登場なんですけれども、全て対戦相手が同じ方ということで(会場笑)たまには違う方と打ちたいです。井山さんは長きに渡って圧倒的な成績を残されている方ですので、避けては通る事ができない非常に大きな壁と感じています。明日から厳しい戦いがありますけれども、華がある碁を打てるように頑張っていきたいと思います」

日本棋院ネット対局「幽玄の間」では第56期十段戦挑戦手合五番勝負を全局棋譜ライブ中継いたします。
また、Youtube「日本棋院囲碁チャンネル」で動画配信を実施いたします。

村川(左)の先番で対局が始まった
女流名人戦と合同の前夜祭で、対局者に花束が贈呈された
大阪商業大学の谷岡一郎学長と、井山十段、藤沢女流名人で記念撮影

第56期十段戦第1局38手目まで

黒:村川大介八段 白:井山裕太十段


(幽玄の間/日本棋院囲碁チャンネル 解説:石田篤司九段

現地陣営

立会
今村俊也九段
新聞解説
横田茂昭九段
大盤解説
解説:坂井秀至八段、聞き手:小野綾子初段
記録
渡辺由宇初段新谷洋佑初段

関連記事