高尾が勝利!勝負は最終局へ【森ビル杯第53期十段戦挑戦手合五番勝負第4局】


高尾紳路十段伊田篤史八段が挑戦する森ビル杯第53期十段戦挑戦手合五番勝負(主催:産経新聞社)第4局が4月15日、東京都千代田区「日本棋院」で行われた。
結果は高尾紳路十段が167手まで黒番中押し勝ちをおさめ、シリーズ成績を2勝2敗のタイに戻した。終局は16時6分、持時間3時間のうち残り時間は黒番の高尾が40分、白番の伊田が4分だった。

第5局は4月22日(水)に東京都千代田区「日本棋院」で行われる。
この対局はネット対局「幽玄の間」でライブ中継いたしました。

両対局者のコメント

高尾十段「ずっと難しく最後中央を生きたあたりで、ようやく手ごたえを感じた」
伊田八段「上辺コスミツケ(白46)あたりで誤算があって悪くした。全然ダメでした」

第53期十段戦第4局
カド番をしのいだ高尾

十段戦挑戦手合第4局終局図

黒:高尾紳路十段  白:伊田篤史八段  黒番中押し勝ち

第53期十段戦五番勝負第4局

幽玄の間解説:白石勇一六段

第53期十段戦第4局終局
終局直後の両対局者。左上の変化を中心に検討が行われた

森ビル杯十段戦五番勝負は日本棋院ネット対局「幽玄の間」でライブ中継いたします。


幽玄の間
「幽玄の間」ではトッププロの熱戦を随時中継!
登録カンタン!らくらくモードで対局・観戦!
まずは日本棋院IDを取得して無料利用者登録(5日間)でお試しください!
情報会員
対局結果速報、最新棋譜、解説、認定問題、一日一題、問題集など、お楽しみページ満載!
インターネット情報会員に入会してみませんか。
「情報会員」サービスのご案内はこちら