高尾が奪取! 二冠に【第40期天元戦五番勝負第5局】


井山裕太天元高尾紳路十段が挑戦していた第40期天元戦五番勝負【主催:新聞三社連合】第5局が、12月19日に徳島県徳島市の「ホテルクレメント徳島」で行われた。

結果は212手まで白番の高尾が中押し勝ちをおさめ、シリーズ3勝2敗で天元を奪取した。高尾は初の天元位獲得。井山の天元4連覇は成らなかった。

終局は16時58分、持ち時間3時間のうち残り時間は黒番の井山天元が1分、白番の高尾十段が2分だった。

■終局後のコメント
 高尾「シリーズを通して、内容的に押されっぱなしで、難しい碁が多かったです。この結果には自分でもびっくりしています」

 井山「勝った2局はそれなりに打てたかとは思いますが、負けた3局はチャンスらしいチャンスもなく、一生懸命打ちましたが残念な結果に終わってしまいました」

天元戦五番勝負は日本棋院ネット対局「幽玄の間」でライブ中継いたしました。
第40期天元戦挑戦手合五番勝負特設ページはこちら


第40期天元戦第5局終局_高尾

高尾は初の天元位を獲得、十段とあわせ2冠に

【天元戦第5局終局の場面】
黒:井山裕太天元 白:高尾紳路十段 白番中押し勝ち

第40期天元戦第5局

幽玄の間解説:溝上知親九段

 


u-gen20140401_160x60.jpg

「幽玄の間」ではトッププロの熱戦を随時中継!
登録カンタン!らくらくモードで対局・観戦!
まずは日本棋院IDを取得して
無料利用者登録(5日間)でお試しください!

情報会員
対局結果速報、最新棋譜、解説、認定問題、
一日一題、問題集など、お楽しみページ満載!
インターネット情報会員に入会してみませんか。
「情報会員」サービスのご案内はこちら